見出し画像

心臓病発見のきっかけ

私は心臓病ですが、10年くらい前からバセドウ病と言う甲状腺の病気も患っています。健康診断の結果で、心房細動と言う結果が何年も前から出ていましたがバセドウ病の症状でも心房細動があると主治医に言われて専門医には行ってませんでした。

私はバセドウの薬に副作用が出る事があり、なかなか安定しなかったんです。特に冬になると副作用が強くて、大変でした。
ようやくバセドウが安定してきたと思ったら健康診断の結果、心不全となり、バセドウの主治医が慌てて循環器内科に紹介状を書いてくれました。

気付いたら時にはすでに重症となっていて、普通なら苦しくてしょうがないんだけどなぁ。と医者に驚かれるレベルでした。逆流の量が多いと言う事らしい。

バセドウが良くなれば心臓も良くなると思いますよと言われ、すっかりその気になっていました。もうすこし早く専門医に行ってれば、もう少しちゃんとバセドウの先生が見てくれていたら。と最初の頃は何度も考えた。でも今が私にとってベストタイミングだったんだって。そう思う事にしました。バセドウの先生も検査結果を見て本気に心配してくれているのは分かったし。長い間、見て頂いているから、私の病気は誰のせいでもない。

心臓血管外科

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?