見出し画像

鬱状態のパートナー④避けられています

鬱病と診断されたパートナーさんは実家に帰って引きこもっています。最初は心配で私も行く!と言い続けましたが完全に私のことは拒否モード。こういう時は自由にさせておくのが良いのでしょうか?

メッセージを送っても返事はありません。読んではいるようですが、あまりしつこく送っていたらブロックされたみたい。今は私も落ち着いて少し離れた所から見守り中。

こりゃ長期戦になりそうですね。薬を飲むために少しは水分と食べ物も摂っているみたいです。別れたいとは言わないけど、私の気持ちに応えられないって。🧐どういう事なのかな?本人が励ますな!鬱病に励ますと逆効果なんだぞ!と言ってたので何も言わない事にしました。

私は淡々と仕事をして、1人で過ごしてます。予約をしていた海外旅行にも行ってきます。パートナーさんのそばにいる家族がいるので。彼が1人ではなく誰かの見える場所にいるのは安心。それが私じゃないのが悔しいけど。

ケンカもしてないし、1度電話していて泣いてしまったけど私は彼が言うほど励ましたりしていないつもり。死の話をした時に、あなたには病気の母親がいるんだから先に死ねないでしょ。と言ったけど。なぜ、私を避けるのかな?具合の悪い時こそ支え合うんじゃないのかな。

理由が分からない。病気のせいなのか?何かキッカケがあって嫌われたのか?出来ることは少し離れて彼に時間をあげる事なのでは?と考えました。いつまで?とは考えちゃいますが、それは彼の様子次第かな。今は私のせいじゃないと自分を慰めてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?