見出し画像

ハンガリー旅行⑯ドナウ川ナイトクルーズでワクワク

ドナウ川沿いをテクテク歩いてフェリーの船着場に到着。予約の1時間前に着いてしまった。自分のペースでのんびり歩いて観光していますが気が付くと1日1万5千歩から2万歩は歩いています。フェリー乗り場の目の前にあるスタバで飲み物を購入。フェリーに乗り込む前に涼んでおきます。

ちなみにツアーの口コミでちゃんと並ばずに乗船開始とともに人が流れ込むとか書いてあって不安だったのですが、ちゃんと列を作って並んでいたし、スマホ画面やペーパーの予約表もちゃんとチェックしていました。乗船開始の30分前に並びましたが30人くらいが前に並んでいて良い席が取れるか心配でしたが窓際席を、確保しました。

ドナウ川クルーズスタートです。

スタート時間も20時30分ピッタリです。船が動き出すと可愛いスタッフさんが飲み物のオーダーを取りに来ます。ワインもありましたよ。時間の割に明るいでしょ?最初は夕景が楽しめました。後半暗くなり夜景と夕景が両方楽しめました。

私は無難なコーラ

ガラスのコップで飲み物が出てきます。紙コップかペットボトルかと思ったので意外でした。
100人ぐらい乗ったと思います。他にもひとり旅のお客さんがいて1人でも全然平気です。

ブダペスト工科大学

すでに夏休みなのか人影は見えませんが大学の建物もヨーロッパらしさが見えますね。

ブダ城(首相官邸)

暗くなってきました。ライトアップが始まりました。座席に付いている音声ガイドは日本語もあります。船の進行とちょっとズレてるのはヨーロッパらしさですかね。ブダ城にライトが点きました。現在は首相官邸と美術館となっております。

ライトアップした鎖橋
漁夫の砦とマーチャーシュ教会

綺麗だなと思う心は万国共通ですね。皆さん、音声ガイドを聞きながら写真を撮っていました。私の席の隣にインドの家族の娘さんが座りました。とても可愛い子で景色に喜んでいました。

1番人気の国会議事堂

世界で1番美しい国会議事堂と言われる建物が1番人気でしたね。お城のように美しい建物です。皆さん、船の甲板に出て写真を撮っていました。1番面白かったのは韓国人の女の子達。ミュージックビデオのように女優さんのように撮影していました。少し場違いなドレスアップ姿はディナークルーズの方が合うのでは?

このないとクルーズは参加して良かったです。ドナウ川からブダ地区とペスト地区両方の観光施設のライトアップ姿を見ることが出来たし、昼間は暑いけどこの時間はとても心地良い風が吹きます。あっという間の1時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?