見出し画像

ハンガリー旅行⑳王宮の丘で市内を眺めてみた

ケーブルカーを降りると王宮の丘。降りて右側には現在は首相官邸として使われてる建物があります。私が行った時はブダ城全体的に修復作業中で足場がかかり美しい外観を見ることは出来なかった。

首相官邸入り口の兵士

こんなに近くまで近付く事が出来るのにビックリです。本当の入り口はきっと別にあるのでしょう。

ハプスブルク門

大きなキリンと足場が残念。現在は美術館や博物館として使用されている城の建物がこの門の向こうにあります。ブダ城は何度も破壊と再建繰り返し、現在も修復中です。

王宮の丘から見る鎖橋

絵になりますね。ドナウ川と重厚な作りの鎖橋です。ヨーロッパの街並みと言う感じ。ここからの景色好きです。王宮の丘からブダペスト市内を見下ろす観光客がたくさんいます。

王宮の丘から見る国会議事堂

ドナウ川は氾濫しないのでしょうか?こんな河岸にあって大丈夫なの?と心配になります。

漁師の噴水

3人の漁師の子どもが遊ぶ美しい噴水なのですが背景が残念。水を見ると小銭を投げたくなるのは日本人だけじゃないようですね。

プリンスオイゲン像

オスマントルコからハンガリーを解放した英雄だそうです。ハンガリー人ではなくオーストリア人ですけど。日本の和のお城も美しいけどヨーロッパの華麗とも言えるゴシック様式のお城も美しいです。

幼子イエスと聖母マリア像

ブダペストはちょっとした公園や広場などに彫刻がたくさん置かれています。その時はこれは何かな?と思って後から調べてみたりするとブダペストの歴史や市民の考え方なども分かったりします。

王宮の丘をざっと見た後は場内に向かいます。修復中なのがホント残念でした。修復が終わった頃にまた来ようかな。私はこのブダペストでスマホが繋がらないハプニングに機嫌が悪かった。ブダ城は修復中で見学出来るのか?足場で通路も変わっていて迷子になったり。スマホが使えるようになったのはなんと6日目‼️明日帰ると言う日でした。日本からサポートセンターに連絡しても理由は分からず。ブダ城は今回の旅の鬼門でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?