見出し画像

思いもかけない体の変化

術後、一般病棟に移ると、1日に数回、看護師の方が来て血圧と酸素濃度や脈拍、体温の測定があります。それに合わせて私には初めての経験でしたが血糖値の測定がありました。

人間の身体って大きな手術を受けて傷が出来ると身体が勝手に少し血糖値を上げるそうです。ただ血糖が傷が治るのに高いと良くないという事から血糖値測定をし、高めだとインスリンを打たれました。もうこれ以上の痛みは心の底から嫌でインスリン注射をしないために飲み物や食べ物も少なめにしていると、貧血が進んで、薬が増えたりして踏んだり蹴ったりでした。

主治医に言わせると、私の場合食べちゃいけない物はなく、血糖値が高ければインスリンを打てばいいんだから、きちんと飲食はしなくてはいけない。手術の時に身体に輸血も含めて輸液などで水分をバンバン入れた。術後、知らなかったけど利尿剤を飲んでそれを出してた。どうりであんな大きな手術を受けたのに全然痩せない。

いちいち説明はないものなのね。主治医が気にするのは傷の状態。意外と教えてくれるのは研修医。聞きたいことがあったらメモをしておくといいです。回診なんて1分で傷見て綺麗だねって終わりだから。聞けば答えてくれるんだけど外科医は患者の気持ちは分からない。ちなみに血糖値測定は退院が決まったらなくなりました。

原因不明の発熱はまだ下がりません。どれかの薬の副作用かな?熱だけで他の症状はありません。不安で仕方ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?