見出し画像

鬱状態のパートナー③ 診断結果は鬱病

鬱状態となり5日が経ちました。何もする気になれないし、気力が湧かないらしいです。

お母さんの大腸がん発覚が引き金となり鬱状態となったパートナーさん、お母さんが30年以上通っている精神科を受診。正式に「あなたは鬱病です」と診断されたようです。

私は詳しくないのですが飲み薬が処方されています。飲み薬で症状が改善されるのでしょうか?今のところは薬を飲んでもあまり変わった様子はありません。でも薬で眠れるみたい。鬱病って徐々に悪くなるのではなく、きっかけ1つで突然がツンと発症するのは知りませんでした。

パートナーの父親は自殺しているので、俺もそうならないようにしなくちゃと呟いています。
どうやら私は彼の生きる理由にはなれないようです。別れの言葉もやんわりと口にしましたが、後で考えようと言ったけど、私は何かと負担みたい。

負担って、まだ嫌いと言われた方がマシだったかな。嫌いって言われたら無視出来たけど負担と言われたら、どうしたらいいのか分からない。年齢も2桁年上なので面倒をかけることの方が多いのかな。

私もたくさん泣きました。私も眠れなかった。おかげで喉が痛い。泣くと鼻が詰まって口呼吸するから?

今日は薬が効いたのか、彼から短いけれどメッセージが来ました。なんて事ない、独り言のようなメッセージ。ネットで見ると長い戦いになりそうです。お母さんの手術日が決まり、少し一区切り。実家の近くに引っ越す気でいるので私の気持ちもいつまでも保てるのか自信がない。

あの人の言葉ではなく、病気がそう言わせているのは分かっているんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?