実は栄養不足で太っていた

甲状腺機能低下症には、基礎代謝が低下し太りやすくなるという代表的な症状があります。

知識もなかったころは、「ダイエットしよう!」と意気込むこと、単純に食べる量を極端に減らしたり、○◯だけなど単品ダイエットや、糖質制限などを試みました。

痩せはするものの、もちろんストレスも相当でリバウンドもするのですが、

実は栄養不足で太っていたという事実を知ったのは35歳のこと。

甲状腺機能低下症になり15年ほどたち、この疾患においてのダイエットや美容の情報がないことを
ずっと疑問に感じていました。そこで、いつもの甲状腺の担当医ではなく、ダイエット専門医の医療コンサルを受けることにしたのです。

過去10年分の健康診断や、近々の甲状腺の血液検査のデータを見て
衝撃の一言。

「栄養不足ですね!」

栄養バランスが悪い時が一番太っていたというのが、一目みてわかるぐらいに
数字として表われていたようです。

30代半ばになり、サプリメントも取り入れ始めた時期でもあったのですが、
もとの食事バランスは悪かったのです。

しかも、糖質制限ダイエットをやってみて、すぐに効果が出たのは嬉しかったものの、
ストイックにやったために、数ヶ月で見事に反動がきて食べ過ぎてリバウンドしました。

やり方でなくマインドの部分に問題があるのですが、そのダイエット最中は、糖質をとることに罪悪感や嫌悪感を抱いてましたね。

後に知ったのですが、甲状腺機能低下症と糖質制限は相性悪いようです。

糖質制限でFT3の数値が下がる論文もあるとのこと。

こちらは、2016年の1月の検査結果。
(この当時は、愛知県の名古屋市に住んでいました。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?