見出し画像

【雑】ラーメン屋談義

月に2、3回ペースでお昼に食べに行くラーメン屋が最近24時間営業を始めたので、先日夜遅い時間に食べにいきました。

さて、いつもの硬め濃いめを注文し、目の前に丼が置かれると、昼間とサイズが全然違う。
昼食べているサイズの7割程度。麺も少量。
へえええええ。夜間割増料金か?
呑んだあとのシメ用か?
しかし、これってさ。どうなんだろう?
まさかと思うが、気付いてない?と思ってる?
と自問自答しながらあっという間に食べ終わりました。ここまで露骨だと笑っちゃう話なのですが。

さて、ここでお店が不誠実と怒るかどうかは、そこに自分の「接客とはかくあるべし」を持ち出すとややこしい。声高に「昼より7割減って酷くないですか?」って怒ったところで、お店からすれば「来てくださらなくて結構です」でおしまいです。
だって、お客さんは他にもたくさんいるからね。

人間関係も同じでね。あなたが相手の不実に向き合う事もないし、自分を雑に扱う人に向き合う時間もハッキリ言って無駄。
嫌なら、そのラーメン屋に2度と行かないようにやめちゃえばいい。そして、食べたいなと思えば行けばいい。そのくらい、自分もテキトーに扱っちゃっていいんです。
本当に大切な自分の価値観は、本当に大切にしたい相手と分かち合うのが楽しいんだから。
 
いつだって選択の自由は我々にある。
美味いラーメン屋も素敵な人もたくさんいる。
色々開拓して行きまっしょい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?