見出し画像

対話の実験室を創りたい

私は今、Neribaという日替わり店長BARを運営していて、今まで色々なテーマでイベントを行ってきました。

https://www.facebook.com/Neriba2019/events/?ref=page_internal

そこで思うのが、主催する人、集まる人、イベントの打ち出し、テーマ、時間帯、、、
等々、シチュエーションによって、全く違うコミュニケーションの形になるのがとてもおもしろい。

テーマによって会話の内容も全く違ってくるし、昼、夜、深夜の時間帯によってもコミュニケーションの深さが違ったりする。

そういった、人の交流の設計に興味のある人が集まるコミュニティがあったらいいなと思っていて、今大きな方向性を考えている最中で

例えば、、、
集客の導線 (オープン、口コミ、会員制)
場所(BAR、野外、お寺、オンライン、公共施設(公園、道路、)
空間演出(暗闇、キャンドル、焚き火、音楽)
時間(深夜早朝、24時間)
テーマ(自己の内面、相手を知る、働き方、生き方、男女、性、偶発性)

等々、コミュニケーションにおける色々な要素を実験したいと思っています。
今のご時世なので、しばらくはたくさん人を集めての企画は難しいですが、、、

もし、人の交流の設計に興味のある方がいればぜひ繋がりたいので、コメントいただけると嬉しいです!


週1noteという企画に参加しています↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?