見出し画像

noteの心がけ

散歩中に見たシカの日向ぼっこ。なんかのどかで癒されます😀

noteを始めてから、自分なりに書くことと書かないことを考えました。

書かないこと

お役立ち情報、豆知識

 世の中情報過多なので、私ごときが書いて面白いはずがない🤔

評論

 世間を騒がせている事件やバズワードについて、評論するのも避けたいかな。誰かが似たような事を語ってそうだし。”評論家気取り”と思われると恥ずかしい😥

読者をウケ狙いの記事

 これを意識すると、自分の文章でなくなる気がする。
 気を遣いすぎて手が止まるし。

500文字以上の記事

 概ねこの字数で。文字数が増えると文章を選ばなくなり、グダグダになる。思い付きで書く文章に、そんな長い文章は必要ないし誰も読まない😰

書くこと 

個人的な考えや思い付き

 ここぐらいしかオリジナリティーを発揮できない。日々気づいたことについて書きたいです😉

なるべく小さいこと

 世界平和や宗教染みた大層なことは語りません。自分の身の丈(半径5m以内?)にあった内容で😃

結局

 ビギナーは、謙虚にならないと筆が進まないのです。
 “スキ”や”フォロワー”増やそうなんて野心を抱くと”さらにさらに”書けなくなります😨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?