見出し画像

【スウェーデン】美しい図書館

ストックホルムにある市立図書館。その美しさに感動しました!
建築家グンナール・アスプルンド氏の設計です。

機能ではない

ここは、収納数や機能にこだわってないです。

円形に配置された書庫

よくある四角い書棚や通路はありません。3層目がスウェーデンの作家や出版物。2層目は国別の出版物が並んでいます。
ここはメインの図書室であり、他の部屋にも本はあります。アイコンのようなものですね。

日本の本もあります。

包み込まれる

入口から階段を上がると、この異空間に出てくる演出も好きです。

正面が入口です。

高い天井は自然光が取り込まれるようになっていて、真ん中の大きな明かりがとても暖かい空間を醸し出しています。

高い天井

もちろん

マンガコーナーがあります。日本文化の象徴が別室の専用コーナーにあるのを見るとなんだか嬉しくなります。

“Manga”です!

他にもいくつかの部屋があり、市立図書館ならではのストックホルムの歴史や文化を多数集めた部屋があります。
誰もが、このパノラマに感動すると思います。ストックホルムに来たら一見の価値あり(無料)です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?