見出し画像

【12w】昨日、出血した話

水疱瘡も落ち着いてきて、つわりも落ち着いてきて、やっと少しずつ毎日を快適に過ごせるようになってきたなって思ってた。

そんな昨日。

朝、トイレに行って、ティッシュで拭いたら血がついていた。
便秘気味なところに便が出たから、少し切れちゃったかな、ぐらいにしか、思っていなかった。

その後、気にせず会社に出社し、トイレに行ったら、今度は尿に血が混じってた。もちろんティッシュにも血がついた。

一気に不安と血の気が引く感じがして動揺が止まらなかった。

不安すぎてネット検索したところ、
もちろん検索結果は流産の可能性ありという内容ばかり。

やっと水疱瘡も、つわりも落ち着いてきて大丈夫かなって思ってたのになんで、、、ってすごく不安になった。

怖くなって、すぐクリニックに電話した。
予約はもう受けられないとのことで、予約するのであれば翌日と言われた。

翌日に予約しようと思って、仕事の調整をするからと一回電話を切った。

でも、この精神状態でまともに仕事ができる気なんてしなかった。
すぐに上司に出血のことを伝えたら、体調優先で良いと言ってくれた。

その言葉で救われて、病院に電話。
当日予約はできないけど、当日受付で順番待ちでよければ受付はできるとのこと。

何時になるか分からないのと、呼び出しがかかったら30分以内にクリニックに行くことを条件に当日受付した。

いつ呼び出されても良いように、午後から在宅に切り替えた。

夕方17:30ごろに呼び出しがあり、すぐにクリニックに向かう。1時間ぐらい待ってやっと診察。

先生に見てもらったけど、異常はなし。
お腹の子も元気だった。

エコーの時に、べびちゃんの心臓がバクバク動いているのが確認できて、泣いた。

わたしの不安な気持ちを代弁してくれるかのように、先生が
「水疱瘡にもなって、出血もしたから、すごい不安だったよね。でも、お腹の子は元気だよ。大きさも問題ないし、出血も見られないし、大丈夫」って言ってくれた。

その先生の優しい言葉にまた泣いた。

まだ12週目だけど、この子と一緒にいるのが当たり前で、わたしにとってかけがえのない大切な子で、この子を失うなんて考えられない。

この子がただ生きていてくれて、この子の心臓が動いていて、この子が元気でいてくれたら、それだけで幸せなんだって思った。

ただただ、この子が生きてくれている、ただそれだけでいい。何かをしなくても、立派にならなくても、この子が生きてくれているだけで、それだけでこんなにも幸せなんだって思った。

つわりになって何もできなくなって、外にも出れなくて、わたし、このままで大丈夫かな?いろんなことに挑戦したり、もっと頑張らなくて大丈夫かな?とか、思ってたけど、

たくさんのお金を稼がなくたって、何かを成し遂げなくたって、この子を授かれたこと、ママになれたこと、それだけで十分、幸せだったんだってことに気づいた。

ママってなんで幸せなんだろうって思えた。

自己犠牲ではなく、心から自分よりも大切にしたいと思える存在ができることは、なんて幸せなことなんだろうと思った。

わたしにたくさんの幸せを教えてくれてありがとう。
べび、愛してるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?