見出し画像

貧乏バックパッカーの家計簿#13 @コスタリカ入国 -中南米縦断旅-

お久しぶりです。かなり、お待たせいたしました。

3週間以上いたニカラグアを出てコスタリカです!

グラナダというニカラグア湖に面した観光地が居心地よかったので、

少し溜まっていた動画の編集を1週間くらいでこなしていました。

🔻前回の記事はこちら🔻

ーーー06月09日ーーー

💸 104コルドバ ≒460円 💸

画像1

ニカラグアの真ん中にある、ニカラグア湖に浮かぶ島

「オメテペ島」にいます。

画像2

画像3

「Zopilote」という名のホステルで、

ハンモック1泊$4のエコビレッジです。

画像4

そんな場所にとっても似合うビジュアルのご飯。

ニカラグア料理の「ナカタマル」

めちゃくちゃうまいです。

画像5

この飲み物は「ジンジャー黒糖ジュース」です。

奥に小さく座ってるおばちゃんが不定期で、

山を登って、このホステルに売りにきてくれます。

たまごとアボカドはホステルの下のティエンダで買いました♪

下の動画でオメテペ島に上陸し、

ホステルを案内してます!

ーーー06月10日ーーー

💸 $2.85 ≒300円 💸

画像6

ビクトリアの大瓶は津田と割り勘です🍺

後、このホステルは米ドル使いホーダイです

(てかニカラグア全体で割と使える)

画像7

フロントに売ってるマラクーヤジュース。

ちなみにここには基本オーガニックなものしか売っていないです。

砂糖も他で飲むものと比べてかーーーなり少なめ(入ってないかも)

濃くてすっっっぱうまいです♪

コーラやカップラーメンはもちろんないです。

プラスチックパッケージはNG。みたいなポリシーです。

ただ、自家製のヌテラやオーガニック定食などはあります。

多分ほぼベジです🥕

画像8

コンソメニンニクと一緒に炊いたご飯です。

バナナはそこらへんで拾ったものです。笑

キッチンはあるし、使わせていただけるんですが、

画像9

こんな感んじでカカオ炒ってる人や、

スタッフやボランティアの方がケーキ作ってるので、

申し訳なくなります。笑

僕らが泊まっている期間は間違いなく、

50人くらいいる宿泊者の中、自炊している人。。

僕とつだだけでした。笑

ーーー06月11日ーーー

画像10

山から降りないDay。

フロントはWifi普通に使えるので、編集してました。

画像11

これは朝ごはんですね。

画像12

さっきのジュースのおばちゃんはドーナツも売ってます。

速攻売り切れるくらい人気です。(簿記忘れてました、値段も。。🙇‍♂️)

でも、僕が買ってるってことは。。

3個でも100円以下です。絶対。

画像13

夜ご飯です。

キッチンの電気がつかなくて、もう。。

適当にたまごと豆ぶちこんで煮ました。

ーーー06月12日ーーー

💸 356コルドバ ≒1110円 💸

💸 $14.45 ≒1600円 💸

画像14

この日はこれです!

動画撮ってたのであまり写真撮ってなかったです😇


画像15

撮影の裏でスーパーに行ってこれだけ買ってました。

画像16

動画、見てほしいんで。詳しく書きませんっ❤︎

ーーー06月13日ーーー

💸 367コルドバ ≒1200円 💸

💸 $23 ≒2500円 💸

💸 1500コロン ≒260円 💸

画像17

この日はオメテペ島を出て、

そのままコスタリカの「リベリア」という街を目指します。

画像18

ようやくいい感じに晴れました。

画像19

港の横のティエンダで買ったドーナツとケーキ。

あんんんんまくて美味しかったです。笑

画像20

画像21

ニカラグアの通貨「コルドバ」を使い果たすためにスーパーで買い物。

案の定、国境越えてコスタリカに入ってすぐの場所でも

全くコルドバを変えてくれる人はいませんでした。

気をつけましょう。コルドバの通貨パワー(?)はかなり弱いです。

ニカラグアの出国税はドルでも払えます。

(出国税分のコルドバが紙くずになりました)

画像22

リベリアに着いたのが結局夜8時すぎだったので、

唯一空いてた中華風ファストフード店でグリルチキンを食べました。

ーーー06月14日ーーー

💸 $37 ≒4100円 💸

💸 7967コロン ≒1400円 💸

画像23

「リベリア」は1泊だけしてすぐ出ました。

次の目的地は「モンテベルデ」という山の上の街です。

画像24

画像25

リベリアでスーパーに寄って出発。

ここも先ほど紹介した動画に写ってます。

画像26

バスの乗り換えポイントにあったコンビニ

画像27

モンテベルデのホステルに着いて、

すぐにスーパーに買い物をしに行きました。

ピーマンとナスが安いです。

画像28

あと、チョリソーもめっちゃやすかったです。

画像29

画像30

こんな感じで自炊用の野菜たちを買いました。

コスタリカともなると、

街によって物価が大きく変わることはなさそうです。

画像31

夜飯はリュウジのバズレシピにあった塩ラタトイユを真似しました。

ーーー06月15日ーーー

ノート11

この日もホステルから出ずに編集。

画像32

朝ごはんです。(自作)

コーヒーは無料で飲み放題でした♪

画像33

夜ご飯はガジョピントとチョリソーです。

ガジョピントは炊くのに時間がかかるので、

二日くらい前からペットボトルに詰めて、

水を入れてふやかしておきます。

スクリーンショット 2022-01-09 0.06.18

fuzeteaがキャップの口が広いのでおすすめです★

ただ、パンパンに詰めると時間経って開ける時に爆発します。

気をつけましょう。

豆の炊き上がりが少し早いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

フォロー、いいね、していただけると、やる気出ます!お願いします!

🔻おーつかのインスタ🔻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?