見出し画像

ニカラグアのスーパーで物価調査 ビール・酒・調味料・お菓子・その他編

ニカラグアのスーパーで物価調査後編です!!!

画像1

場所はニカラグアの北西部に位置する第二の都市「レオン」で、

物価調査をしました。

正直、中米の中では一番物価が安いと感じました。

(※ホンジュラス行ってないけど)

スーパーやメルカドでたくさん買い物して、自炊もしました♪

画像2

ニカラグアの通貨は「コルドバ」です。

レートは、「1コルドバ≒3円」くらいです。

ノート1

ビール

画像3

💸10コルドバ≒30円です。

ニカラグアのビールは「Victoria」と「Tona」が2大ビールです。

他の物価のわりには、ビールはあまり安くないです。

355mlの缶が100円するってのは、僕の認識では高いです。

スクリーンショット 2021-07-31 12.41.07

僕のオススメはやはり、「Victoria Classica」です。

お酒

画像5

ここはいいスーパーなので、かなりの種類のお酒がありました。

ワインの棚です。

💸10コルドバ≒30円です。

画像6

ウィスキー、ウォッカ、ジン。。しかし!

ニカラグアの名物は。。

💸10コルドバ≒30円です。

画像7

ラムです!!!!!!「Flor de Cana」

このメーカーのラムはニカラグアの誇りになっているようです。

一度ニカラグア人に7年のものを頂きましたが。。

めっちゃくちゃ美味かったです。

すっっごいまろやかで、甘い香りも最高でした。

コスタリカに行くと一気にかなり高くなるので、

お酒好きな方はニカラグアでラム堪能しといた方がいいです。 

💸10コルドバ≒30円です。

ジュースゾーン

画像8

普通のジュースコーナー。

まあまあ、安いです。

💸10コルドバ≒30円です。

画像9

僕はこのど真ん中にある恐竜のエナジードリンクをよく飲んでました。

60円で500mlのエナジードリンクはコスパ◎

お菓子ゾーン

画像10

お菓子ほぼ買わないし、食べないからなんともいえませんが、、

💸10コルドバ≒30円です。

画像11

うん。高いですね。

折角フルーツや野菜が安いのに、わざわざお菓子食べないです。

強いていうなら、右下見切れてるところに、

🍌プラタノチップスがあります。

ポテチより「ホクッ」って感じの食感で美味しいです。

💸10コルドバ≒30円です。

画像12

クッキー!ゾーン。

左半分はバカみたいに安くて量があるので、

たまに買います。つだはめっちゃ買ってます。

インスタント麺

画像13

まるちゃんと日清がバッチバチ。

ただ、チーズ味めっちゃ気になりますね。(食べなかったです🙇‍♂️)

💸10コルドバ≒30円です。

画像15

チョウメンもグアテマラ、エルサルバドルに続いて、あります❤︎

調味料ゾーン

画像16

輸入品コーナーみたいな場所です。

💸10コルドバ≒30円です。

画像17

キッコーマンたっかい。ごま油もたっかい。。

💸10コルドバ≒30円です。

画像18

ジャンクフードの神3です。

僕は買うことまずないです。

💸10コルドバ≒30円です。

画像19

ここです!!!

何かと存在感を放つ「LIZANO Salsa」これは、

「イングリッシュソース」です。要するに「ウスターソース」です。笑

野菜や果物のうま味たっぷりソースです。

これで野菜炒めるとめっちゃ美味いです。中華っぽくなります。

ただ、醤油がキッコーマンしかない。

ニカラグアはなぜか醤油が激弱かったです。

キッコーマンはあるけど高いし、瓶だし。。

自炊パッカーはグアテマラで醤油をしっかり買うべきです。

「ina soya」的なやつ。あれは最高でした。

安いし、プラスチックボトルだし、美味いし。

嗜好品ゾーン

ノート3

ヨーグルトが嗜好品かどうかは。。すみません。

僕にとっては贅沢な嗜好品です。

💸10コルドバ≒30円です。

画像20

ニカラグアもコーヒーはめちゃくちゃ有名です。

💸10コルドバ≒30円です。

ノート4

普通にマルボロ1箱470円くらいするってめちゃくちゃ高いですね。笑

L&Mでさえ400円ちょいしますもんね。。

メルカドや小さい商店に行けば150円くらいのやっすいタバコ買えます。笑

生活用品ゾーン

画像21

💸10コルドバ≒30円です。

画像22

💸10コルドバ≒30円です。

画像23

💸10コルドバ≒30円です。

画像24

💸10コルドバ≒30円です。

画像25

💸10コルドバ≒30円です。

画像26

ここら辺は買わないので特に書くことなかったです。笑

すみません。笑

画像28

以上です!

家計簿の方で、実際に買い物した商品やレビュー書くので、

そちらも読んでください!!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

フォロー、いいね、していただけると、やる気出ます!お願いします!

🔻おーつかのインスタ🔻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?