見出し画像

今日も仕事でミスを・・・そんな時は食って寝るしかない。でも、その時に何を食べるかが重要。

仕事でミスというとさまざまなケースがあると思います。
よくあるのは、勘違い、思い込み、ケアレスミス。確認モレなど。知識・経験不足からくる場合。

今日はミスが甘く、作成したレポートを帰宅後にメールでミスを指摘され、落ち込んでいます。

立ち直る術を学んでいても、落ち込む時は落ち込みます。そして、すぐに回復できないケースも出てきます。

私の場合、今日のようにショックのレベルが大きいと、昔のようにストレスから食欲に逃げてしまう傾向があります。

以前だと、過食気味に食べて寝ては太って、さらに罪悪を感じるスパイラル。
または我慢して、さらにストレスを挙げてしまうどちらかに陥るケース。

体を動かしたり、紙に書いて整理することで、一定のストレスレベルは抑えられるようになりましたが、それでも耐えられないストレスレベルになると、今では意識的に食べることにしています。

下手に我慢してストレスを増やすよりはマシだと考えているからです。

意識的に食べるというだけあって、食べる物を選ぶようにしています。糖質や脂質、カロリー控えめなのを選ぶようにしています。

例えば低糖質のアイス、私がよく食べるのはローソンなどコンビニで手に入れやすい下記の2種類

もしくは低カロリーのゼリー。コンビニで買う場合もありますが、高いので私はAmazonで買い置きしておき、冷蔵庫に1、2個だけ入れています。
ゼリーは冷たくないと美味しくないので、過食に陥らないようにするためです。

低糖質、低カロリーなものばかり食べていると栄養が偏ります。日頃はできるだけバランスの良い食事を心がけるようにしています。
自分で作る気力がなければ、外食(大戸屋など)することも。

今回のタイトルは私の例から食べて寝るですが、食べる以外に発散できる趣味などがあれば、その方が良いです。

昔からのくせでストレス発散を食事に行ってしまう方は、食べることを我慢せず、食べるものを選んではいかがでしょうか?

たいていのミスは謝罪と繰り返さないための対策をすることで済みます。
自分を責めて二次被害(さらなるミスを重ねる)を出さないように気をつけたいですね。

週末に振り返りつつも、気持ちをリセットして、来週の仕事に備えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?