見出し画像

いま、ここやねん。(心理学WSより)



一つ前の記事の、

フュージョン(自分自身と思考が一体化のように感じる状態)と

脱フュージョン(自分自身と思考を切り離して捉える状態)の続き。


過去の終わった出来事を思い出して、

「なんであの時ああ言ってしまったんやろう。。」

「なんであんなことしてしまったんやろ。。」


はたまた、まだ未来の起こっていないことを考えては、

「こうなったらどうしよう。。」

「ああなったらどうしよう。。」

と不安になったりする。


私も過ぎ去ったことを思い出しては反省したり笑、

まだ起きてない未来のことに漠然とした不安を抱えたり。




肉体は「今」ここにあるのに、思考や感情は「過去」や「未来」を行ったりきたり。


そして体と心がちぐはぐな状態になってしまい、それが時には心身に「病気」という形で出てしまう様。


確かに。

すごく納得。


先生からこの言葉を聞いたとき、自身のいままでの経験と知識が繋がって、
すごく腑に落ちた。


自分の心身のコンディションが良くない時って、たいていネガティブ思考気味になることが多い。笑


芋づる式に過去のあまり思い出したくない出来事を思い出してしまったり、
まだ起きていない未来を妄想して不安になったり。苦笑



神経や血液は体中を駆け巡っているし、思考、感情、肉体、全て連動しているよね〜




いまここにフォーカスする、そんなマインドフルネス的な生き方のために日々、トレーニング。



Life is Art

この記事が参加している募集

#探究学習がすき

7,472件

最後までお読み頂きありがとうございます😊 Thank you so much. Have a beautiful time♡