見出し画像

甲子園中止の可能性について

こんにちは!

今日はタイトルにもありますが、甲子園についてのトレンドがあったので、そちらについて、書いていこうと思います。

画像1

こちらのトレンドです。

このトレンドに関して、Twitter上では賛否がかなり分かれています。

1.概要

記事の概要としては、説明不要だと思いますが、一応Yahooニュースの記事ではこのように書かれています。

(以下Yahooニュース参照)
「今夏の第102回全国高校野球選手権大会(8月10日開幕予定・甲子園)を主催する日本高野連と朝日新聞社が、新型コロナウイルス感染拡大の影響で同大会を中止する方向で最終調整に入っていることが14日、分かった。今春のセンバツも中止となっており、開催を求める声が現場、ファンからも上がっているが、選手らの健康と安全を最優先したとみられる。20日の大会運営委員会で正式に決定する見込み。夏の甲子園の中止は、米騒動の1918年、戦局が深刻化した41年に次いで79年ぶり3度目となる。」

要するに、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、選手たちの健康と安全面を考え、中止せざるを得ない状況だといいます。

「健康」面というのは単にコロナウイルスのことだけだはなく、現在部活は休止している高校がほとんどだと思いますが、甲子園が開催される事になれば、地方予選は6〜7月には始まらなければなりません。
そのため、熱中症などのリスクが高まるということも含めています。

この中止という決断には他にも、夏のインターハイの中止や、全日本大学野球選手権が中止を決めたということも影響したと考えられます。

2.僕がこの記事を見たときに単純に思ったこと

今日は短めですが、僕がこの記事をみて思った事をここから書きます。(ここからは僕の持論なんでご配慮お願いします)

夏の甲子園中止には僕は反対です。

僕はnoteで公言していませんが、もちろんインターハイの中止にも反対です。

なぜかというと、充分な対策があれば、コロナウイルスに移る可能性は限りなく低くなると思うからです。

もちろんゼロリスクにはできませんが。

また、僕が当事者であれば、やらせてくれ。と思ってしまいます。

僕はサッカーを第一に小学校2年生の時から高校サッカーの選手権に出たいと思ってサッカーをやっていました。(後にnoteにも書きます!)

野球球児もそうだと思います。(そうでない人ももちろんいるが、、、。)

それは他のスポーツでも言えます。インターハイに出て全国優勝したいと思ってる選手だって沢山いたはずです。

そんな夢が新型コロナウイルスにより、無くなってしまったのは、本当に残念としか思えません。僕がインターハイ中止のニュースを見たとき、もう一つ考えたのは、「進路どうするんだろ、、」と思いました。

僕はサッカーをやっていたのでわかりますが、その後の進路は夏のインターハイで決まるといっていいと思います。

そのくらいインターハイはチャンスの場なのです。

その場が無くなってしまったという事は、もしかしたら人生が変わってしまう事だってあり得ます。

今回の事は誰が悪いとか正直ないとは思いますが、最大限の配慮をして、できる事ならばぜひ、インターハイ、甲子園は開催してほしいです。(インターハイは決定してしまったが)

僕はスポーツが大好きで、スポーツ(サッカー)中心で今まで生きてきたので、素直にそう感じました。

そうでない方もいるでしょう。

「今の時期に甲子園なんてやってる場合じゃない」とか、「俺らは自粛してんのにそんなのは許せない」など、、、

気持ちはわからなくもないですが、僕は今、自分で考え、外出自粛をしていますが、甲子園は開催してほしいと願っております。

僕は別に甲子園にそこまで興味はありませんが、(テレビで見たりしない)高校球児の気持ちを考えると胸が痛くなります。

必死でやってきた側の気持ちだけは痛いほどわかります。

これはあくまでも僕個人の持論ですので、何言ってんだろ、という方も中にはいると思いますが、少しでも、この気持ちが皆さんに伝わればいいなと思い、今回書かせて頂きました。

このニュースに関して、賛否両論あるのは、当然だと思いますが、甲子園はぜひ開催してほしいと思いました!

高校球児の方は諦めずに頑張って下さい!応援してます。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます!

では、また。

Jun Ioroi


もし宜しければ、サポートの方も宜しくお願い致します。