見出し画像

東京テアトルから株主優待が届いた。

少し前に東京テアトルから株主優待が届いた。半年に一回の楽しみ。

個別株については、一時期はバラバラと30銘柄近く保有していたんだけど、整理を進めて14銘柄に。そのうち12銘柄が株主優待あり。残り2つのうち1つは株主優待廃止(あさひ)で、もう一つは欲をかいて大失敗中のLINE&ヤフーで絶賛塩漬け中。

株主優待&高配当を楽しむスタンスなのは随分前に書いた通り。なんだけど、今や高配当と言えるもの保有していなくて、あえて言うなら日本電信電話(9432)くらい。こちらは優待でdポイントがもらえるが、機会も限られているので優待株って感じでもなく配当のために保有している。配当利回りは3%台なので、高配当というより安定配当がほしいってところかな。最近株価がダダ下がりしたが、そこまで悪いとは思えないので買い足すかも。

ということで東京テアトル(9633)。保有株数に応じて、半年ごとにテアトル直営の映画館での映画鑑賞券がもらえる。僕の保有する100株の場合は4枚。3ヶ月ごとに2枚ずつ有効期限が来る。残念ながら含み損の状態だけど、配当をもらい続けているので、合わせて考えると損は解消されている。

電子チケットにも未対応なので座席指定は映画館に行ってから(一応2日ほど前から座席指定は可能だが、現地に行く必要あり現実的でない)など、使い勝手はとても悪い。

それもあって前回もらった4回分のうち、2回分は使えずじまいで期限が来てしまった。残り2枚も7月末期限なので危うい。

とはいえ、かかる映画は興味をそそられるのが多いので、あと2回は7月中に使い切りたい。不動産の管理会社の人と会う予定があるので、まずはそこで使おうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?