見出し画像

うつ休旅行 6

うつで休職中に旅行 6。仙台。うつでもでも無さそうな記録。

 0日目  深夜にバスで出発
 1日目  6時頃 仙台駅に到着
      朝市で朝食
      瑞鳳殿 → 仙台城跡 
      →大崎八幡宮 → 定禅寺通り
      →駅周辺 →ホテル&昼寝 → 夕食
 
2日目  ホテルで朝食バイキング
      松島へ移動 → 瑞巌寺・
      五大堂など散策 → 
      船で塩釜へ(イマココ)
     → 仙台へ移動 → 東京

松島から塩釜へは船で周遊コース、船は自分を含めて8人の乗客。ガラガラ。船尾のデッキが気持ち良い。いろんな島を見たが、東日本大震災の影響で形が変わってしまったものがいくつもあるらしい。震災前の状態を知らないのでそこは「ふーん、そうなんだ」だ。そういえば松島の建物にはいくつも津波到達点を示すものが取り付けられていた。情けないことに、東日本大震災については怖いのであまり触れないようにしている。

乗船チケットを購入するときにクーポンを貰ったが、店の名前が書いているだけで、特典内容が分からず。ガイドブックに乗っているような店が中心だが、調べるのも面倒なので使わず。あのクーポンを使う人はいるのだろうか?紙の無駄のような気がする。いや、クーポンを使わないことによってちょっと損した気分になるのでマイナスじゃないかな。

塩釜に着いたが、何にもないと言って差し支えないような町だと思ってしまった。もっとよく知るべきなんだろう。松島で食べた牡蠣が残っていてお腹も空かず、そんな状態で4千円くらいする寿司を食べる気もしないので、鹽竈神社に行くことにする。寿司屋の看板がデカく掲げてあるビルもあんまり好かないし。

道程の半分が坂。すぐに上着を脱ぐ。この時期でも汗ばむくらいの陽気。鹽竈神社に着いたと思ったら、志波彦神社の鳥居だった。危うく仁和寺の法師になるところだった。ただ、鹽竈神社の鳥居をくぐって入ってみると中では繋がっていた。それぞれに参拝を済ませる。帰りは表参道の階段を上から覗き込んで通過、横の未舗装の坂道(七曲りの坂)を下る。

<危険物取扱者 乙4>
終了。10月18日に結果発表。合格。

<消防設備士 乙4>
終了。11月18日に結果がわかる。乙6の受験を検討中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?