見出し画像

14年働いた元教師がたった1カ月で転職と副業で生きていくと決断したストーリー

はじめまして!じゅんと申します!

ご覧いただき
ありがとうございます。


<転職と副業で自由になった元教師>
という肩書きで

教員から転職した方
教員を辞めようか悩んでいる方
教員で副業に興味がある方


に向けてSNSを使った
ビジネスの基礎について
発信しています。


僕のことを
知らない人ばかりだと思うので


軽く自己紹介をさせていただきます。


このブログを書いている2024年3月
現在は36歳。


転職してSNSを使った
ビジネスを行いながら
教育旅行の会社の
手伝いをしています。


ビジネスの「ビ」の字も知らず
人脈も全くなかった僕。

そんな僕が、なぜ
教師という働き方を捨てて


転職し、ビジネスに挑戦したい
と思うようになったのか?


その経緯をお話ししたいと思います。


僕は小学生の頃から
学校が大好き!


中学1年の時には
初めて部活動に挑戦。

なんとなく入った吹奏楽部で
トランペットにドはまり。

高校も吹奏楽が盛んな進学校を選択。

みんなで演奏するのはとにかく楽しい!!
指揮してみんなをまとめる先生がかっこいい!!

そう思ったのを
今でも覚えています。

そして学校の先生として
部活動の顧問になることを決意し
地元の大学へ進学。

サークルで学生指揮をやりながら
地域の小学校や中学校へ行き
色々な先生のもとで
指導の勉強をしました。


教育実習や部活動を通して
子どもたちと一緒に活動して
輝いている先生たちを見て


この仕事に
強い憧れをいだきました。


大学四年のときに
必死に勉強して教員採用試験に
チャレンジ

そして、念願叶って
合格することが
できました!

学校の先生になって
やりたい仕事ができて
人生最高!!

と思ってスタートした
僕の教員人生でしたが
現実は違いました。


効率の悪すぎる会議

よくわからないアンケートや調査


いつ起こるかわからない生徒のトラブル


理不尽な保護者のクレーム


仕事が進まない同僚のフォロー


色々なことが積み重なって
勤務時間の中では
仕事が全く終わらない!

そのため残業も多いし
土日も部活の後まで働いたり・・・

自分の時間を
犠牲にしてでも働くことが
当たり前の環境。

大変だったけど
子どもたちはかわいかったし


一緒に部活や行事を頑張って
楽しい経験を重ねられたので


それでも働き続けることができました。

そんな中、訪れたのが
働き方改革の推進と
新型コロナウイルス感染症の流行
です。

働き方改革はありがたい話だな
と思った部分もありましたが


勤務時間を減らすこと
ばかりが注目されて
業務の内容は
少しも改善されない。


校長・教頭・教務主任などの
管理職には
働き方改革の「か」の字もない。

こんな改革あってよいものかと
絶望しました。


そして、教員という職業の未来図が
その疲弊する管理職になることしか
ないということに恐怖を感じました。


働き方改革の波が
徐々に広がっていく中

追い打ちをかけるように
新型コロナウイルス感染症の流行


制限に便乗して
ものすごいスピードで縮小される
やりたかったはずの部活動

タブレットが配布されたせいで
激増した事務仕事
新たに増えたトラブルの対処

今までできなかったことも
オンラインならできるだろ
と要求されてしまう・・・


こんな現状、
僕が夢見ていたときの
学校とは違いすぎる!!

「だまされた!!」
って大きな声で
言いたい。

このまま働いていても
自分のやりたいことは
ますますできなくなる。


それどころか
やりたくないことも
避けられなくなって


そのことで疲れ切って
今以上に自分の生活が
壊れてしまう。

そう確信し、転職することを
決意しました。


しかし、転職サイトを調べたり
エージェントとの面談をしたりしても
思うような仕事が見つからない・・・


そんな時たまたま学校でお世話になっていた
旅行会社の社長が声をかけてくれたので
すんなり内定が決まりました!!

転職できる!いつでも辞められる!
と安心してうきうきしていた僕ですが
ここで一つ大きな問題に気付いたのです・・・


給料が大幅に下がる!!

公務員は残業代こそでないものの
給料は下がらないし
それなりの金額で安定しています。


転職して、時間に余裕ができたとしても
お金がなかったら何もできない!


それどころか今より節約して
生活しないといけないの!?

急に焦りを感じて副業の勉強を
始めました。

最初にやってみたのは「せどり」

夏休みの時間を使って
リサイクルショップや古本屋を
何件もめぐり売れそうなものを
見つけて購入。


オンラインサイトで再出品して
販売しました。

売れないことはなかったのですが
商品を探す時間と
どうしても残る在庫品


得られる利益を考えると
ずっと続けられるものでは
ないと判断して辞めました。

次にはじめたのがアフェリエイト。

まず、なかなか商品購入に
至りませんでした。

僕が買ってもらえたのは1件だけ。


これも時間をかける割には
入ってくるお金が少なすぎて
辞めてしまいました。


やっぱり僕なんかにすぐできる
副業なんてないんだ・・・。


SNSで調子よく稼いでいる人なんて
ほんのわずかな人たちだけだ・・・。

そんな中
自分と同じように教員を退職して
フリーランスをしている
GさんがXでメッセージをくれました。

フォロワー数5000人以上いる方が
何で僕にわざわざ連絡くれたのだろう?

DMでくるものは
『稼げますよ』
『あなたの夢は何ですか?』

とか怪しいものばかりだと
思っていた。

どうせ今回もそうに違いないと
疑っていましたが


元高校の先生で
僕より年下にも関わらず


キャリアチェンジを果たし
フリーランスという働き方を
実現させている。

そして今では
コンテンツ販売を軸として

場所も時間も自分で
選択できる生活をしている。


投稿内容を見ても
人柄が良さそうだったので


お話ししたら
何か仕事のヒントを
もらえるかもしれないと思い


連絡をとってみることにしました。

実際話してみたら
とっても話しやすく明るい方で

今悩んでいることを
相談してみることに。


これまでの僕の経歴を
お話ししたところ


たくさん共感してくれました。

『ビジネスの本質はお悩み解決。

悩みを持ったお客さんを集めて
その悩みを解決できる商品を販売する
ということを考えないとダメ。


スキルだけ磨いても
稼げるようにはならないよ。』


数日後にカフェで
直接会ってお話ししました。

ネット上の人と対面で会うのは
初めてだったので

「大丈夫かな…。」
という気持ちもありましたが


Gさんの人柄を信じることに。


実際にお会いしてみると
とても明るく気さくな方で


電話でお話しした時のイメージ
そのままでした。

その後も仕事の話や
プライベートの話をしていたら


あっという間に時間は過ぎていました。

『この人なら信じられる』


そんな気持ちが芽生えていました。


どうにかその方から
自分に足りないものを学びたいと思い

先生になってくれるよう
お願いしました。

『厳しい世界だけど
頑張れますか?』

この機会を逃したら
同じようなチャンスはめぐってこない。


また夢も希望もない
つまらない人生を送ることになる。


それだけは避けたい一心で


『絶対に諦めないので
ビジネスを教えてください』


とお願いし、
ビジネスの基礎について
教わることになりました。

弟子入りしたその日から
早速、課題を出してもらうように。

初めは目標設定をすることから。
なぜビジネスを学ぶのか


その理由を一つ一つ
再認識するところからスタートしました。


毎日の作業を日報で報告したり
課題のたびにフィードバックをしてもらう。


一人で何をすればよいかわからなかった
これまでに比べて

自分の現状を把握して
アドバイスをくれる先輩が


そばにいることが
何よりも心強かったです。

そして
ビジネスの基礎を学び
さらに集客の本質を教わりました。

僕はそのことを生かし
吹奏楽部の顧問の経験を活かした
金管楽器の演奏について
Xのアカウントを開設し
集客を始めました。

すると、なんと!

開始一か月であっという間に
初収益を達成することができました!

自分で作ったものが売れるという
経験自体が初めてだったので

とても嬉しかったのを
いまでも覚えています。


そして、Gさんから学びはじめて
半年で本業を続けながら
5万円の収益を手にしました。

今ではコンテンツ販売だけではなく
対面のレッスンや合奏指導
なども行っています。

お客さまから

『じゅんさんにレッスンを
お願いしたい!』


と言っていただけるように。

人柄や考え方に共感してくださる
お客さまとお仕事ができ


楽しく演奏指導を
させていただいています。


もしあの時Gさんに出会わず

色々な副業を手探りで
試すことばかりに執着して


ビジネスの基礎を学ばなければ
教師を退職するという夢は
諦めていたと思います。

ビジネスを教わると決心する前は

特にこれといった才能もない自分が
副業でしっかり稼げるなんて


どうせ無理なんだと
心の隅では
思っていたのかもしれません。


でもGさんと出会い
そこから同じ夢を持つ仲間や


演奏指導を通して
お客さまと繋がれたことで


できないと決めつけていたのは
自分自身だったということに
気づくことができました。

なによりも

『悩んでいるのは僕一人じゃない』

それがわかったことで
心がとても軽くなりました。

そして、ビジネスを学びはじめてから
新しい夢もできました。


先生に教わってきたように


安定しているからという理由で
どんなに苦しくても我慢してしまう
教師という仕事に依存せず

好きな場所で好きなことをして
生きていきたい
という人たちを応援する。


そして
そういう仲間をどんどん増やして
新しいビジネスを巻き起こしていきたい!


そう思って
突き進んでいます!

こうして新しい夢を持てたのも


・正しい方向に導いてくれる
 先生ができたこと


・一緒に励まし合える仲間ができたこと


・音楽を通して一緒にお仕事ができる
 お客さまができたこと

その方々の存在があるからこそです。

僕は以前の自分のように

・自分の理想の生き方を諦めかけている

・副業をして稼げるように
 なりたいけど、方法がわからない

そんな現状に悩んでいる方に

やりたいことを叶えられないまま
諦めてほしくない。

同じ悩みを持つ人の力になれるように
この記事を書いています。

夢に挑戦する人ほど
何度も壁にぶつかるし

その都度不安になって
諦めたくもなる。

でも成功するためには
失敗は当たり前。

失敗しても次に活かせば
良いだけです。

本当の失敗とは『諦めること』
ということを学びました。

『今の現状を変えたい!』

『副業と転職で教員時代より
もっと稼げるようにになりたい!』

もしそう思っているあなたが
この記事を読んでくださっているなら

そんなふうに本気で思うあなたを
僕は全力で応援します!

先に1つ大切なことを
お伝えしますね。

もし、僕と同じように
現状に悩んでいるあなたは

・この人に教わりたい!!
 という人を見つけて先生に
 なってもらうこと

・自分の可能性を
 自分が信じてあげること

この2つは必ず守ってください。

自分1人でできることは
限界があります。

僕はネットで調べたり
誰かが配っている
無料商材をかき集め

スキルを磨き続ければ
稼げるようになると
思っていました。

でも、1人で行動しても
自分が間違った方向に行っても
教えてくれる人はいないし

気持ちが折れそうなときに
喝を入れてくれる
仲間もいません。

それに気づくことができたからこそ

同じ悩みを持っている人に
1日でも早く気づいてほしい。

だから、僕が教わったことは
あなたにも惜しみなくお伝えします。

本気の人と切磋琢磨し合って
一緒に夢に向かって頑張りたいです。

もちろん、僕も負けずに
頑張り続けます!

お互いの夢を叶えた先で
一緒に仕事ができたら良いなと
心から思っています。

長くなりましたが
最後まで読んでくださり
本当にありがとうございました!!

もしよかったらこちらから
公式LINEに感想をいただけると
うれしいです!!

▼▼  公式LINEはこちらから  ▼▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?