見出し画像

【対処法】結婚式のために20kg痩せたが、その後モチベーションが保てなくて辛い

こんにちは、質問ありがとうございます!

結婚式のために頑張って20kg痩せたけど、いざ式が終わってみるとモチベーションが保てずドカ食いをしてしまい「痩せたい」と「食べたい」のせめぎ合いに悩んでいる、という相談ですね。

結婚式が終わったあとにモチベーションが低下してしまったりリバウンドしてしまったりするの、結構あるあるです。


一種の燃え尽き症候群と言いますか、何を目指せばいいかわからなくなってしまうんですよね。

でも実は、これってそもそものダイエットの方向性自体が間違っている可能性もあります。

そこで今回はどうすればあなたの気持ちが楽になり、体型を維持できるかをお伝えさせて頂きますね。

結婚式を目的にしたダイエットはイベントであり減量


結婚式のために20kg痩せたのって、すごいと思います。見た目もかなり変わったのではないでしょうか。

そして実施期間も2~3ヶ月という短期間なものでもなく1年という長期間、さらにしっかり食べる&運動なんてパーフェクトが過ぎると思います。

しっかり計画を立てて無理のない範囲で実行するのって、簡単そうに見えて実はめちゃくちゃ難しいですからね。改めて本当にすごい。

でも、「結婚式」を目的にしたダイエットってイベント感が強いんですよね。確かに強い動機づけにはなるんだけど、やっぱり目標を達成したあとってモチベが低下してしまいます。

で、解放感や燃え尽き感から今まで節制していたのを解禁して食べてしまう。「結婚式まで我慢できたんだから、ちょっとくらいいいよね。」って。

そのちょっとの頻度や量が多くなって気付いたらリバウンドしているなんてことは、あるあるです。実際にこういう方をたくさん見てきました。

あなたもそれに近しい状態に陥ってしまっていますよね。

じゃあどうすればいいか。

これはもうね、根本的にダイエットの考え方を変えちゃったほうがいいと思います。

目的がすベてを決める

ダイエットって、目的がすごく大事なんですよ。目的によって方法も変わってくるから。

で、実はその点「結婚式」ってあまりよくない目的なんですよ。なぜなら、痩せること自体が目的になってしまうため。

「ウェディングドレスを綺麗に着こなしたい!」
「その刹那だけを幸せにありたい!」みたいにね。

その瞬間だけを思い描くことで爆発的に頑張れる反面、終わった後に一気にやる気がなくなっちゃうんですよ。

僕はこれって、どちらかというとボクサーの減量に近しいと思っています。試合のために頑張って減量をするけど、終わったら別に気にしない、みたいな。

試合後の格闘家って2~3日で10kg近く戻したりしますからね。

つまり、あなたがしてきたのは「減量」と言えるかなあと。それも限りなく完璧な減量。(無理のないという意味で)

だからこれからはダイエットをしていきましょう。

この辺の言葉の定義って難しいんだけど、僕が思うにざっくり

減量→ある一時的な目的に向けて体重を落とすこと。期限あり。
ダイエット→目的を達成するためのライフスタイル、生活習慣。無期限。

みたいな感じですかね。

もちろん、結婚式のために痩せたいと考えて1年間頑張ったのは素晴らしいと思いますし間違っていないです。その経験も無駄にはなりません。

ただ、これからは若干方向性を変えていくのがいいと思いますよ。

ダイエットはイベントではなくライフスタイル

先ほど減量とダイエットの定義を述べましたが、ダイエットってイベントではなくライフスタイルなんですよね。習慣です。

つまり、あなたの生活に落とし込んでいく必要があります。

この1年間頑張ってきたの本当に素晴らしい思うのですが、恐らくあなたも気付かぬうちにストレスが溜まっていたのではないでしょうか。

「無理はしていない」「しっかり食べた」とおっしゃっていますが、この言葉の真意ってきっと「(本当に食べたいものではないけど、痩せるために健康によさそうなものを)しっかり食べた」だと思うんです。

本当はラーメンやお菓子が食べたいのに、その気持ちをどうにか押さえ込んで痩せるために“しょうがなく”サラダや鶏胸肉をたくさん食べるみたいな感じかな。

お腹は満たせているけどココロが満たせていない状態です。今あなたがエモーショナルイーティングをしているのって、その反動ではないでしょうか。

僕が思う正しいダイエットって「今実施している方法を一生継続できるか」と自問自答したときに何の迷いもなくYESと言える方法です。

終わりが見えてるから頑張れるのではなく、無期限だけど継続できるもの。

心持ちを変える


「ダイエットと減量の違いはわかったけど、具体的に何をすればいいの?」と感じたと思います。

正直な話、やるべきことは変わりません。恐らくあなたが20kg痩せるためにしてきた食事の改善と運動で問題ないです。

でも、それを必ず守らなくていい。

どういうことかというと、「食べたい、けど痩せたい」という相反する気持ちに襲われたら、別に食べたいを選んでもいいということ。

それじゃあ痩せられないじゃんと思うかもしれませんが、たまに誘惑に負けるくらいならなんの問題もありません。だって減量と違って期限はないのですから。

これから先5年、10年、20年とずっと続いていくものです。トータルで見て勝ち越していたらいいんですよ。毎日100点を取り続ける必要はなく(というかそんなの無理)、日によって80点の日もあれば40点の日もある。

平均して7~8割取れてたら十分です。

さらにいうと、食べたいものを食べることって負けでもありません。カラダにとって悪いものだとしても、ココロの栄養になる場合もありますから。だからどっちにしろあなたの勝ち。

★★★★★

ここからめっちゃ大事な話をします。


で、さらにいうと実はここだけの話「痩せたい」と「食べたい」は共存可能なんですよ。

今までって「本当は食べたくないけど、健康によさそうなものを痩せるためにしょうがなく食べてきた」んだと思います。

でもこれは本当に欲しているものを抑圧している状態ですので、いずれ反発を生みます。

じゃあどうすればいいかというと、「健康によくて痩せそうなものよさそうなもの」を好きになっちゃいましょう。

「そんなの無理やろ」という声が聞こえてきそうですが、できます。人間の味覚や嗜好はいつからでも変えられます。

具体的な方法は、咀嚼。すなわちよく噛んでゆっくり食べること。しっかり味わうこと。食と向き合うこと。このあたりにつきます。

人間は本来とても繊細な味覚を持っています。にも関わらず現代のジャンキーな食べ物たちによって、気付かぬうちに味覚と食欲が狂ってしまっているのです。

そこでヘルシーな食材をよく噛んでゆっくり味わうことで、味覚がもどってきます。そうしたら味が濃いジャンキーなものは舌やカラダが受け付けなくなるのです。食べたくもなりません。(ごくたまーになるくらい)

するとね、好きなものを満足いくまで食べても体型を維持できたり痩せられたりするという最強な好循環が生まれます。この状態こそが、ダイエットのゴールといっても過言ではありません。

もちろん簡単なことではありませんが、地道に続けていればこの状態にはなれます。

で、そうなったらたまにご褒美でケーキとかを食べても余裕です。

だからあなたはゆっくりと時間をかけながらこの状態を目指していくのがいいと思います。

ダイエットとは、幸せになる手段のひとつ


あなたは今モチベーションを保てていないと思いますが、そもそもモチベーションに頼ったダイエットってうまくいきません。

なぜならモチベってすごく不確定なものだから。その時々の感情によってかなり左右されてしまいます。

今までは「結婚式」という超絶強い動機がありましたが、恐らくこれから先それを超えるものは出てきません。仮にあったとしても、それだとやはりダイエットではなく減量になってしまいます。

だから、何のためにダイエットをするのか、なぜ痩せたいのかというのを今一度考えてみましょう。

ぼくが思うに、ダイエットって幸せになるための手段の1つです。より心地よく生きられるようになるためのもの。

これは痩せたから幸せになれるのではなく(それもあるかもだけど)、痩せるために必要な行動(整った生活習慣や穏やかな精神)を継続していた結果幸せになれるのだと考えています。

逆にいってしまうと、痩せることで幸せになれないならダイエットはしないほうがいいです。

★★★★★

いろいろとお伝えしてきましたが、体型を維持したいなら今後は“ダイエット”をしていけばいいんじゃないかなと思います。

でも、正直無理して痩せる必要もないですよ。ダイエット指導者がいうのもどうかなと思いますが。

あなたは「体型を維持するメリットが感じられない」と仰っていますが、あなたがそう感じるなら別に体型を維持する必要ないですから。

日本では痩せ信仰というか痩せていることが美徳とされがちだし、細いのにも関わらずさらに減量をしている人がたくさんいます。たとえ健康を害しても。メディアによって美の認識が歪められているんですよね。

もちろんその人が痩せたいのであれば痩せればいいと思うのですが、あなたみたいに「体型維持のメリットを感じられない(別に痩せなくてもいい)」と考えている人までがその競争に巻き込まれる必要はありません。

価値観なんて人それぞれ。あなたはあなたの価値観を大切にしてください。

その上で痩せたいと思うのなら、ゆっくりと楽しくダイエットしていきましょう。ダイエットは幸せになるための“1つの手段”にしか過ぎませんから。

★★★★★

最後まで読んで頂きありがとうございます。ハートマーク「スキ」を押してくれたら僕が喜ぶので、押してください。笑

感想なんかもシェアして頂けると嬉しいです。

今後も質問箱に届いた質問にはできるだけお答えしていくので、ダイエットに関する質問・悩み(もちろんそれ以外でも可)がある方は、下からぜひ!
※質問は「匿名チャットを送る」ではなく「質問を送る」からお願いします。



頂いたサポートに関しては、書籍を購入したりなどで勉強し、noteにて還元させて頂きます。また、感想ツイートして頂けたら100%イイネを押しに行きます!リクエストなんかもどうぞ!