はじめまして

noteで購入したい記事があって、その記事を購入するにはアカウント登録が必要なのだと勘違いして作ってしまったのがこのアカウント。
やっちまったー、である。
なのだけど、ちょうどいい機会なので、記事投稿をしていこうと思う。

その昔は趣味でサイト運営していて、そこで日記ブログをつけていた。
今となっては、まごうことなき黒歴史である。(一部読んで爆死した)
私はどうにもこうにも文章を書くのが遅く、日記ブログを書くのに平均して5時間はかかっていた。
あまりの文章作成スピードの遅さに「これに時間を割くくらいなら、他のことに時間を当てよう」と、あまり書かなくなっていった。
なぜそんなにも遅かったのかというと、あれもこれもと詰め込もうとしてまとめきれなかったからだ。今も若干その傾向がある。
正直言って、noteに記事を更新していくことに抵抗がない訳ではない。
何かを発表するということは、批判を受けることもあるということだ。
なにせ私は豆腐メンタルで、日記ブログでもコメント欄を閉じていたくらいだ。(web拍手は機能させていた)
なのに何故記事を書いていこうと思ったのかというと、「あなたは色々と伝えたいことがたくさんあるんだね」と当時ネットでお付き合いくださっていた方から言われたことを思い出したからだ。
言われた当時はびっくりした。そんなこと、考えたこともなかったからだ。
そう、私は何か起きると、頭の中で「なんでこうなったのか」「これはこうなんじゃないか?」とか、あれやこれやと思考がぐるぐる回り続ける。
イメージとしてはアレだ。
水面になにか投げ込まれると水紋がさざなみ打つが、私の場合、エサと勘違いした鯉が暴れる池みたいになる。もうバッシャバッシャである。
何度も何度も「こうじゃないか、ああじゃないか」と考え、挙句それを母にメールしている。
アッ! そこ、引かない! いや、引かないでください…ッ!
母は私と違って小難しい話が嫌いだ。その母に思いついた時にメールをする。
うん。迷惑極まりない。親だからスルーしてくれているが、それ以外なら縁を切られてもおかしくない。

話の流れからすると唐突かもしれないが、私はちょうど人生の転換点にいる。
昨年の人事考課で「え、まじで?」という展開があり、算命学でいう大運天中殺からあと数年で抜けるという時期であることもあって、色々と自分の棚卸しをしている最中だ。
今私が取り組んでいるのは、命式にある星をいかに輝かせるか、ということだ。
私は中央に玉堂星を持っているが、東と北に調舒星がある。わかる人なら「うーわ、めんどくさいやつだ〜」ということがわかるだろう。私もめんどくさい。
西には鳳閣星があり、伝達過多という感じの命式になっている。
ここまで伝達の星が揃うなら、いわゆる「表現する」ということを実行した方がいいのではなかろうか、と思い至ったのである。
そこで、うっかりアカウントを作ってしまったnoteである。
私はあれやこれやを考え続けるだけ考え続けて、アウトプットというものをしてこなかった。文章作成に時間がかかるからというのもある。
しかし、あれから何年も経ち、いろんな人のテキストを読んだり仕事で文章を書いたりしているうちに、書くコツのようなものが少しわかってきた。
最後に背中を押してくれたのは、noteのヒントにある「もっとも大事なこと」だ。

私は毎日のように色んな思いや考えがグワァーっと渦巻いている。
きっとこれが魚座のもつ巨大なカオスというやつなのだろう。(太陽、火星が魚座)
正直言って、表現を世に出すのはこわい。
けれど、同時に「聞いてほしい」という思いもある。
昔のネットの世界は狭く閉じた、小さなバーみたいな場所だった。
社会の片隅にひっそりと存在する場所。
大昔の同人イベントのような、ひっそりこっそりとしたおおらかな場所。
今は時代が変わり、イオンのような場所になった。
大きく社会に開かれた場所になったのだ。
その中にある、noteというテナントに出店してみようと思う。
お品書きは「色々」。
わたしのなかにある色んなものを表現していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?