見出し画像

『TOEIC L&R TEST 超速スコアアップ特急 Part2&5を狙え』が出ました!

このたび、私とロスタロックさんの共著である
『TOEIC L&R TEST 超速スコアアップ特急 Part2&5を狙え』が
本日10月7日から発売となりました!

💎この記事を書いているJunのプロフィール💎 英検®︎1級合格20回, TOEIC®︎990点26回取得, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), TOEIC S190/W200, 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, 「英検®︎1級合格マップ」(アルク)著, 「超速スコアアップ特急 Part2&5を狙え」(朝日新聞出版)著, 高校でアルゼンチン1年留学, 英語以外に西・韓・中も勉強中

ロスタロックさんといえば、
数多くのTOEIC本の著者になってる
すごい方です!!

Amazon「ロスタロック」で検索

Amazon「ロス・タロック」で検索

幸運にもご一緒させていただく機会に恵まれました。
そして、TOEICの世界で超有名な(本も出されてる)
Rabbitさんにもご協力いただき、ついに形になりました。

このnoteの語彙問題シリーズでもおなじみの
Koyaにも編集に協力いただきました。

実際の本が届いたときにやっと実感できました。
あ〜、本当にTOEIC本出たんだなぁ〜って。

その他にもたくさんの人のおかげでここまで辿り着けました。
今日は、どんな思いでこの本を書いたか少しまとめてみたいと思います。

なぜ、Part2 & 5の特急シリーズを書くことにしたのかというのは
YouTubeチャンネルでも先日少しお話ししましたが、

Part2, 5は、1問の語数が少ないんですよね。

だから
✔︎ ちょっとした時間に勉強しやすい
✔︎ 精神的負担も軽い
✔︎ 対策すると割とすぐにスコアが上がる
✔︎ 上級者でも最後の1, 2問で苦労する
んです。

私の個人的な話ですが長文のpart7がとっても苦手で
(今も好きではないです💦)
読むのが嫌で嫌で仕方なかったのですが、
Part5なら、1文だし、そんなに苦もなく、メンタルブロックもなく
隙間時間に「じゃ、ちょっとやってみるか」と
取り組むことができました。

初心者の方、中級者の方にも
手軽に勉強を開始できるパートです。

それはリスニングのPart2も同じで
集中して英語を聞かなければいけない時間っていうのは
ほんの少し。

1問だけ、2問だけやってみようかな、という気にもなります。
45分のリスニング問題をぜんぶ一気にやろうと思うと
時間の確保も難しいし、集中力も持ちません。

ということで、Part2, 5に絞って対策する
そんな本を作りたいなと思いました。

詳しくは本の中に書いてあるので、
本屋さんで手に取って見てみてください

手元に置いていただければさらに嬉しいです✨
問題・解説はもちろんのこと、
勉強時間の確保の仕方や
リスニングに役立つ英語の発音TIPSも入れてあります。

TOEICの問題は
コロケーションの知識があれば
瞬殺できる問題もかなりあるので
解説内に(スペースが許す限り)
ぜひ覚えたいコロケーションの例も詰め込みました。

そして、音読とディクテーションのやり方も
書きました。

音読と言えば、私が885点から3ヶ月で970点になったときに
集中的にやったトレーニングです。
ディクテーションを始めたのは970点を取ってからだったのですが
もっと早くやっておけばよかったなぁと思うくらい
リスニングのスコアアップに直結しました。

このときは模試はやってなくて、これだけの結果が出たので
徹底的に音読・ディクテーションをお勧めしたいです。

泥臭い作業ではありますが、
TOEICのスコアは上がりやすいし
乱高下しづらくなるかなと思います。

そして、その後の英検1級だったり
TOEFLなどの試験にも役立ったし、

最近、私がやっている英語の勉強といえば

✔︎  例文暗唱
✔︎  Podcast視聴
✔︎  英字雑誌
✔︎  ネイティブの先生とオンライン英会話
✔︎  アメリカ・カナダのドラマ視聴(字幕なしがほとんど)

くらいなのですが、
それでもTOEICの満点は時々出ますし、
TOEICを熱心にやっていた時期の
ベースがあるから、英語力的には「安定」してるなぁと感じます。

音読とディクテーションをやったことが
今の私の毎日の英語との触れ合いに
揺るぎない底力として支えてくれてるなぁと感じます。

以上です!

最近、毎朝4時とか4時半に起きて
夜は21時半頃まで、仕事+勉強をするようにしています。
21時を過ぎて眠くなってくると
ふとんに入ってNetflix見ています。
寝るのはだいたい23時少し前くらいかな。

引き続き、英語学習も他のことも
頑張ってやっていきたいなと思います。

TOEIC L&R TEST 超速スコアアップ特急 Part2&5を狙え』を
よろしくお願いします💫

この記事の右下にある💓マークを
クリックしていただけると
今後の励みになります。

フォローもしていただけると
英語学習についての記事を
新しいうちにお読みいただけますので
ぜひ、フォローもよろしくお願いします✨


🗒Udemyにコースがあります!ご興味ある方はぜひ覗いていみてください

🎥「英語の苦手なITエンジニアの英語ライティング」


🎥【厳選TOEIC 模擬問題演習テスト】600点攻略と同時に英語力を高めるpart5問題

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。