見出し画像

2022年度第3回英検1級二次試験で合格を勝ち取るために1週間でできること

英検1級二次試験がすぐそこに迫ってきました。
ご準備はいかがでしょうか?

一次試験を思わず受かってしまって
二次試験をまったく準備してない💦
という方もいるかもしれませんね
(私がそうでした)

何からやったら良いのかわからない💦
夏の試験でがんばろうかな、と考えている方もいるかもしれません。

でも、諦めるのはまだ早いです!
とにかく当日試験会場へ行くだけでもすごいんです。
あの極度の緊張の中英語での面接だなんて
すごいことです。

でも、せっかくなので試験当日まではできることを
やってみるのが良いかと思います。

私は20回、1級に合格していますが、
最初の10回くらいの合格ではまだまだ緊張していました。
面接室で緊張しすぎて何を喋ったか覚えてないほどです。
それでも二次試験は一度も落ちたことがないので
それなりに喋っていたんだろうと推測できます。


あと1週間でできることとは、

①英検二次試験で出るトピックをできるだけ多くチェック


(旺文社の6回分の過去問で量はカバーできます)

②それらのトピックについてYES・NO両側からの意見+理由を2つ(できれば3つ)日本語で箇条書きする

このnoteでもいくつか出しているサンプルは
箇条書きでアイディアを書き出してあります。

たとえば、こんな感じ↓
Agree or disagree : Japanese companies would benefit from having more women in leadership roles

🐥Agree

(論点)
✔︎ 管理職の人手不足を解消し企業競争力を高める
✔︎ 女性の特性を活かした環境改善・業務改善が可能
✔︎ 女性からの意見は新鮮でビジネスアイディアを生む

https://note.com/jun_celeste/n/n899c07df46a7?magazine_key=mbc03444678d6

🐥Disagree

(論点)
✔︎ 日本の出生率がさらに下がり、少子化がさらに進む
✔︎ 女性だけ増やすと逆性差別に繋がる
✔︎ 身体的に女性が向かない業種もあるのでそうとも言えない

https://note.com/jun_celeste/n/n899c07df46a7?magazine_key=mbc03444678d6

③YES・NO両側から2分で喋れる内容のスピーチ原稿を書き出す


④スピーチ原稿を暗誦する


⑤オンライン英会話でシミュレーションレッスンを受ける


私がよくお世話になっていたのはValue Englishです。
先生たちが英検の知識が豊富で、経験豊かで丁寧です。


💎この記事を書いているJunのプロフィール💎
英検®︎1級合格20回, TOEIC®︎990点26回取得, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), TOEIC S190/W200, 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, 「英検®︎1級合格マップ」(アルク)著, 「超速スコアアップ特急 Part2&5を狙え」(朝日新聞出版)著, 高校でアルゼンチン1年留学, 英語以外に西・韓・中も勉強中
https://youtube.com/@vidaloca712

⑥当日試験会場へ行き、二次試験を受ける


これがないと合格することは絶対ありません。
なので、会場へ、行きましょう。

私の場合は、スピーチサンプルを自分で書くのが大変だったのでネットで拾ってきたサンプルを200個ほど毎日音読していました。暗唱するのは10個くらいで良いと思います。200も覚えられませんし。でも、音読を繰り返していると、トピックが違っても同じアイディアを使い回しできることもわかるし、このトピックがきたら、これと、これと、これ!って3つ理由が浮かぶようになります。自分の苦手なお題であっても、なんとかアイディアを捻り出すことができるようになります。

音読や暗唱と言っても、(これは英検対策だけではなく)中身について、理解し、自分で思考して、自分の意見を形成することが重要です。ただ単に字面を追って暗唱しました!って状態になっても、試験本番でちょっと違うトピックができたらお手上げです。なので、単に覚えるだけではなく自分の頭で考えるようにしてみてください。



暗唱のメリットとしては、その中で使われている表現やコロケーションを使えるようになることです。1スピーチまるまる覚えなくても、その中で出てくる表現を別のスピーチで使うこともできます。アレンジする能力ですね!

そして、一語一句正しく覚えることで文法ミスがなくなります。

また、部分的な表現とは別で、全体の流れも「あ、だいたいこんな感じか」とわかるようになります。自分がどれくらいのスピードで、何文話せば2分なのかという感覚も身に付きます。人それぞれ話すスピードが違うので、何文というのは違ってきますが、私の場合は、
イントロ:2文
第1の理由:トピックセンテンス1文+説明2文+具体例2文
第2の理由:トピックセンテンス1文+説明2文+具体例2文
結論:1文〜2文

という感じでちょうどよくなります。

このスピーチの流れの感覚がわかるようになるメリットは、英語らしい論理展開ができるようになることです。ふだん、合格を目指す方の英作文やスピーチを聞いていると、パラグラフの最初から具体例を出してきたり、延々と思いつくままに文を並べていたりします。まずは、パラグラフで言いたいことを簡潔に(抽象的でOK)1文言ってから、少し具体的に解説し、パラグラフの最後の最後で具体例を入れるのが良いです。

具体例は、個人名や特定の国の名前を出すと簡単です。数字や割合も良いですが、なんとなくハードルが高いです。もちろん、その数字や情報に正確性は求められない(英語で話す能力を測定する試験だから)のですが、おかしな数字を言ってしまって、論点と矛盾してしまう、なんてこともあったりします。

これくらいでしょうか、気をつけること。
そして、あと1週間でできること。
仕事もプライベートも大変かと思いますが、
この1週間だけでもすべてを合格に向けて(できるだけ)
頑張ってみてください!

ここで合格を決めておくと、心が楽になります。
また夏に挑戦!なんてことになると、
この試験前の切羽詰まった感じをもう一度やり直すことになります。

まだまだ時間はあるので、ぜひ✨
応援しております!


https://note.com/jun_celeste/n/nc014fbf0e55c



この記事の右下にある💓マークを
クリックしていただけると
今後の励みになります。

フォローもしていただけると
英語学習についての記事を
新しいうちにお読みいただけますので
ぜひ、フォローもよろしくお願いします✨

https://note.com/jun_celeste/m/m33b951afdbea



💎Udemyにコースがあります!
ご興味ある方はぜひ覗いていみてください
🔖「英語の苦手なITエンジニアの英語ライティング」
https://www.udemy.com/course/writing-in-english-for-engineers/?referralCode=C5526DAB912CEB17311D

🔖【厳選TOEIC 模擬問題演習テスト】600点攻略と同時に英語力を高めるpart5問題
https://www.udemy.com/course/toeic-600part5/?referralCode=77DF50EC0DEE5AF308F5



🔖「耳からTOEIC」リスニング攻略 Part1&2【英語資格対策】
https://www.udemy.com/course/toeic-part12/?referralCode=8BF3E18847672D3DADF1

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。