見出し画像

英語リスニング強化のポッドキャスト活用法

さて、今回もリスニング強化についてです。
ポッドキャストでのトレーニングを
どう効果的に効率的にやっていくかを
まとめておきたいと思います。


💎この記事を書いているJunのプロフィール💎
英検®︎1級合格19回, TOEIC®︎990点26回取得, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), TOEIC S190/W200, 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, アルク「英検®︎1級合格マップ」著, 英語ジムらいおんとひよこ代表, 高校でアルゼンチン1年留学

🌟  リスニング強化のトレーニング

リスニング力を上げるトレーニング方法として

✔︎ ディクテーション
✔︎ シャドーイング
✔︎ ボキャブラリー強化
✔︎ 例文暗唱
✔︎ 精読

などについては、過去記事で何度か書いてきましたので、
よかったらそちらをご確認ください。

今回は、これにプラスして
比較的楽に続けられるリスニング強化の
トレーニング方法、ポッドキャスト多聴🎧です。

ポッドキャストを聴いているけど、
いまいちどういう聴き方をしたら
効果的に英語のリスニング力が上がるのか
ちょっとわからないということありませんか?

私もポッドキャストはずっと聴いています。
いつ聴き始めたかはちょっと記憶が曖昧ですが
少なくとも2016年に書いた、この合格マップ
ポッドキャストのことを書いてあるので、
その当時から聴いていたことは確実です。

購読する番組は、時々入れ替えますが
今、登録しているのは先日ツイートしたように
下記の通りです。

英語ではなく
スペイン語・韓国語・中国語の
ポッドキャストも含まれていますが
これは英語学習でポッドキャストが
効果的だと実感があるので
他の言語を学ぶ際にもポッドキャストを
欠かすことのできないツールだと思っています。

そして、実は、スペイン語は英語と同じか
ちょっと劣るくらいの精度で聴き取れるのですが、
韓国語は知っている単語を拾ってなんとなく
どんな話題かわかる程度、
中国語は(韓国語より勉強年数は長いにも関わらず)
ほとんど意味はわかりません(苦笑

という、このような状態でも
少しずつ聴くのを継続していくことが
いつかちゃんと聴き取れることに繋がると
考えているので、他の言語でも聴いています。

なので、上級者だけではなく
初級・入門レベルの方や中級者の方も
リスニング力向上に
役立つので、引き続き読んでみてください😁


🌟  ポッドキャストの使い方


ポッドキャストは、私の場合、9割以上聞き流しています。
あまり脳を使わなくて良い作業中とかにずっと再生をしています。
あるいは電車に乗ったりする時、外を歩く時、などです。

これは、聞き流しだけでリスニング力が上がるという意味ではありません。

これ以外に、この長い英語学習人生において
ディクテーションもシャドーイングも
オーバーラッピングも暗唱も語彙学習も例文暗唱も精読も
やってきてて、今は自分に不足しているものを
レベルアップできるように
暗唱
語彙学習
例文暗唱
精読
Netflix
英会話
をやっているから、そのプラス要素として
ポッドキャストの聞き流しがあります。

そうすると、雑用をしている時に
再生中のポッドキャストから
時々自分の気になる話題が聞こえてきたら
どうしても耳がそちらに集中することになります。

そこで、残りの1割で、聞き流しではなく
内容を把握できる程度に大雑把に聴いています。

他の英語の勉強をしながら、
ポッドキャストまで100%完璧にやっていくというのは
一番大事な「継続」というところにつながらない可能性があります。

なので、続けられる程度に
適当に聞き流しておく、
くらいでも大丈夫です。

つまりポッドキャストの使い方としては
✔︎ ほとんど聞き流し
✔︎ とにかく再生しておく
✔︎ 気になるキーワードが聞こえた時だけ集中する
✔︎ 他の英語学習トレーニングをがんばる
という感じです。

英検1級、TOEICでリスニング満点取れる程度にはなれます。
また、特定のドラマで字幕なしで聴き取れる程度にはなれます。

もちろん、訛りや速度、使われている語彙によって
難易度が変わるので、ドラマや映画を日本語で聴くように聴き取れる、っていうのはなかなか遠いなぁと感じております。

が、千里の道も一歩から、です。

ちょっとずつやっていかないと
一気には到達できないので
諦めずにやっていくことですね。


🌟  英単語・英語表現のインプットを並行する


そして、今回は、さらに、
特にポッドキャストでの語彙強化に役立つ
時事英語の単語とか表現です。

ニュースを聴くと、
どんどん新しい表現が出てきますね。
特に変化の激しいこの世の中
教科書や試験対策で習った英語だけでは
対応できないことが多いです。

そして、少し時間がたつと
英検などの試験に採用されてきます。

それをいち早く認識語彙にしていくと
誰かと会話するときや(特に英検の)スピーキング試験で
使えるようにするととっても便利です。

最近面白かったのは、まずはこの本

そして、これ

最新版も出ています。

ポッドキャスト聴くときに
聞いたことのない単語をメモして調べておく、
というのもありですが、

このような本を使って一気にある程度インプットしておくと
聞こえ方・理解度がぜんぜん違います。


今回ご紹介した日経LissN 最新時事英語キーワードは2つとも
Kindle Unlimitedに、あるようです。
月額980円(2022.6月時点)で、本が読み放題です。

以上です!!



この記事の右下にある💓マークを
クリックしていただけると
今後の励みになります✨

フォローもしていただけると
英語学習についての記事を
新しいうちにお読みいただけますので
ぜひ、フォローもよろしくお願いします🙇‍♀🙇‍♀️


💻 Udemyにコースがあります!ご興味ある方はぜひ覗いていみてください
「英語の苦手なITエンジニアの英語ライティング」

🎥 YouTubeチャンネル「ヴィダロカTV」も是非!

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。