見出し画像

ワーホリ行ったら人生終わる!?

みなさんこんにちは。
私は現在カナダへのワーキングホリデーに行くための準備を進めています。

ワーホリについての情報を調べたりしていると、SNSや広告などでよくワーホリの話題が出てくるようになるんですよね。

その中でも、意外と多いのがワーホリへのマイナス意見

Web検索欄でも「ワーホリ 人生 終わった」ってサジェストが出てきてびっくりしました(笑)

ということで、今回は「ワーホリに行ってどうするの?」「ワーホリ行ったら人生終わるの?」というテーマで書いていこうと思います。

ワーホリ よくあるデメリット3つ

①まとまった費用が必要

語学学校に行く方は語学学校の授業費、エージェントを使う方はエージェントの手数料、航空券、海外保険など行く前はある程度のお金は必要になってきます。

そこに関しては、もう行きたかったら自分で用意する。しかないかと思います。

また今後、私がワーホリに出発する際にはいくらかかったか初期費用をお伝えできたらと考えています。

②履歴書に空白ができる

ワーホリではほとんどの人が、カフェやレストランなどの飲食店、農場(ファーム)での作業、ホテルのフロントなどアルバイトのような働き方になると思います。

海外の現地企業に就職して経験を積むといった人は本当に一握りではないでしょうか。

なので、「ワーホリなんてただのアルバイトじゃん。労働力として安く使われているだけ。帰ってきたらどうするの?」って考える方が多いのかなと。

実際言ってしまえばただのアルバイトですし、それが直接転職やキャリアアップにつながるのか言われたら私の答えもNOです。

でも、ワーホリの目的次第でアピールできるポイントはたくさんあると思うんですよね。

例えば・・・
・現地でのボランティア活動やイベントを開催してみる
・美容師やバリスタなど専門職について帰国後に活かす
・第二言語でお客様とコミュニケーションを取ることで対人スキルを磨く
・発信活動をしてみる
などなど。

上記以外にもみなさんのそれぞれの目的とやりたいことがあると思いますので、それに一生懸命取り組めば必ずアピールポイントになるのではないでしょうか。

そもそも人生100年時代といわれるような時代で、その中のたった1年海外で少し働きながら生活してみたってよくないですか?

それでキャリアが終わるんですか?
私はそんなことはないと思います。(私が甘いだけかもしれません)

もちろん、ワーホリでの経験に魅力を感じない企業様もあると思いますが、逆にそれを評価してくれる企業様もあると思います。

実際に私の知り合いにもワーホリを経験した人がいますが
・正社員として働いている
・英語力を活かして英語コーチングしている
など、特にワーホリ経験がマイナスになることはなく働いています。

③ワーホリで英語を身に付けたいってどうなの?

英語力をつけるためにワーホリに行きたいということの何が問題なんでしょうか。
とても素晴らしいことだと思います。

というのも
現地でただ生活しているだけでは英語力は上がりません。

自分で勉強する時間を確保したり、英語を話す機会を作ったりするなど努力してはじめて英語力は伸びます。

ワーホリの1年間で英語を使いこなすことができるようになれば、帰国後の転職などで大きなアピールポイントになると思いますし、さまざまな場面で英語力を活かすことができるようになると思います。

ただ
ワーホリ前にできるだけ英語力を上げておくことをオススメします。

なぜなら、ワーホリは語学学校に行く期間が短くなりがちですし、英語力が高い方が仕事の幅も広がります。
最初からある程度話すことができれば、交友関係もすぐに広がりますし英語が分からないというストレスも少なくすみます。

せっかくワーホリに行くんだから、英語力でもたついているよりもロケットスタートを切ってはじめから楽しみたいですよね。

「英語力0の私がワーホリに行っても大丈夫でした。」
みたいな言葉をよくみますが、絶対に英語力はある程度つけていった方がいいです。

マイナス面について話しましたが、結局ワーホリはどれだけ目的を持ってそこに全力で取り組むことができるかが大切ではないかなと思います。

ということで、結論は
ワーホリに行っても人生は終わらない。ということです(笑)
(終わっている人も見たことありません)

ワーホリ行きたいな、行く予定あるよって方は一緒に頑張りましょう!
今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?