見出し画像

もう少し、ファッションについて偉そうに語る

前回の記事

上の記事、意外と好感触でしたので調子に乗って続きを書いてみます!

見てない方はまず先に前回の記事にチラッと目を通して下さったら、たぶん今回の記事も納得しながら見て頂けると思います


前回はファッション入門してみようかなって方へ向けて、とりあえず失敗のないアイテムを紹介させていただきました

その失敗のないアイテムっていうのがなぜ失敗が無いのかっていう所を掘り下げていくと今後自分で服を合わせる時にめっちゃ参考になるんです

今回の記事は昔MBさん?って方の本を読んで学んだことを書いてますので、偉そうに語りますが内容自体はコピペみたいなもんです

それを踏まえて温かい目で見守ってください


ファッションは上半身と下半身で考える

服ってのは基本的には上半身と下半身が別々になっているので、まぁまぁ当然のことです

この上半身と下半身を失敗のないように組み合わせる時には”あるルール”が存在しています

もちろんそのルールから外れてもファッションを楽しむことはできるのですが、入門編の段階では特に理由がない限りはこのルールに沿って組み合わせていくと良いと思います

マジックだと、とりあえず殴ってから動く。程度の定石だと思ってて下さい

慣れてくればそのルールから脱出することも多々ありますので


そのルールとは、『ドレスとカジュアルのバランス』です


ドレスとは

まずは”ドレス”についてです

ドレスって聞くとお姫様が着ている派手なアレを想像したくなっちゃいますが、ここでの意味はちょっと違います

ここで言うドレスとは、キレイめだなーって感じる服か大人っぽいなって感じる服です。フォーマルは無理でも、セミフォーマルならいけるかもくらいのアイテムのことを指します

具体的に挙げてみますね

・白の襟シャツ

・暗い色の細身のスラックスパンツ

・ジャケット(スーツの羽織りみたいなヤツ)

色も大事で、前の記事で挙げていた無敵の色である白や黒、ネイビーやベージュなど落ち着いた色味のものが当てはまります

シルエットとしては割と細身なものがこのドレスのカテゴリにあたります

マジックのWill、ブレポンにあたりますよーって言ってた黒のスキニーデニムも黒で細身のシルエットってことでこちらのドレスに入ります


カジュアルとは

次です!ここで言うカジュアルっていうのは、上のドレスとは反対の印象を与える服のことです

フォーマルな場では絶対的にNGな服って感じです

子どもっぽいっていうと語弊がありそうですね


具体的に言うと

・パーカー

・Tシャツ

・大き目のシルエットの服全般

上で挙げた無敵の4色以外で派手目な色、赤とか黄色とかオレンジとかピンクとか、そういった鮮やかな色の服はシルエットに関わらず問答無用でこちらです

ちなみに、ファッション界のWillブレポンであり、先ほどドレスにカテゴライズした黒のスキニーデニム、なんとカジュアルなアイテムでもあるんです

素材がデニム素材で、素材が与える印象としてはカジュアルな印象を与えるからです

コレが黒のスキニーデニムがブレポンである由縁なんですが、理由は後から書きます


ドレスとカジュアルのバランスとは

さて、ここで上半身と下半身を組み合わせる時のルールである『ドレスとカジュアルのバランス』に戻ってきましょう

ここまで読んで下さった方はピンクの仮面ライダーくらいには、だいたいわかってきた頃かと思います

あ、マゼンタでした


ドレスとカジュアルを上手くバランスさせる方法、それは

上半身にドレスかカジュアルを、下半身には残りのもう一方を合わせる。

それだけです!


上半身にカジュアルな服(例えば大きめサイズのTシャツ)を着たなら、下半身はドレスな印象の細身の黒いスラックスを合わせるとか。

上半身にドレス(白の襟シャツ)を着たなら、下半身はカジュアル(鮮やかな黄色の短パン)を合わせる!

写真ないんですが、ほら、なんとなくバランスしそうでしょ?

これが例えば上下ともドレスな服(白の襟シャツに黒の細身のスラックス)にするとカッチリしすぎてしまいますし、上下ともカジュアル(オレンジのTシャツに黄色の短パン)にするとダサくなりやすいです

もちろん服を着ていく状況にもよりますが・・・


バランスしている中でも少し印象をドレスかカジュアルに寄せたいなぁって思ったら、顔に近い上半身をなりたい印象の服にしておくと良いですよ

ちょっとデートやから白の襟シャツにして、下は黒いスキニーデニム!

これでお洒落なレストランも怖くない!!

だったり

今日はカード屋行くくらいやし、カジュアルにTシャツやな!でも下はキレイ目なスラックスなんかにしとけば誰かに合っても大丈夫やろ!

みたいな?


ここまでわかってくるとだいぶ外さないお洒落できそうでしょ


最後にファッション界のWillとブレポンこと、黒のスキニーデニムと黒×白のコンバースオールスターについてお話しましょう


この二つがWillブレポンである理由、それはどちらもドレスでありカジュアルでもあるアイテムであるからなんです

この二つはどちらもシルエットと色がドレスにカテゴライズされ、素材がカジュアルにカテゴライズされるアイテムです

なので下半身をこれで揃えておけば上半身は何を着ても良いことになります!

ルーズなパーカーを着ても、襟シャツを着ても、下半身がコレであれば絶対バランスしてくれるんですよ

Willブレポンがあればデルバーも組めてショーテルも組めて、奇跡も組める!そんな色々なデッキに使いまわせる便利なパーツがファッション界にも存在しているんです


いきなりお洒落な人になるのはやっぱり難しいんですが、何事にも入り口や型が存在します。まずは基本に忠実にお洒落して、慣れてきたら自分なりのお洒落で自己主張してみましょう!

この記事が誰かの背中を押せていたら嬉しいですね


今回も評判よければ次は配色について突き詰めてみます。

マジックでも万能色の青は、ファッションでも万能だった!?

こんな感じのw


もし面白かったらコメントに感想書いてくれたり、リツイートしてくれたら最高に喜びます。

今後もよろしくお願いいたします!!



応援の気持ちをほんの少しサポートにまわしてくださると嬉しいです 私に関わる人たちをさらにハッピーにできるよう使わせて頂きます よろしくお願いいたします!