見出し画像

メンズファッションあれこれ

さて、こんな僕ですが今からファッションについて語ります

興味のある方もない方も、良かったら読んでいってくださいね!


少し前、僕のTwitterのTL上で話題になっていたような気がするカードゲーマーのファッションだの清潔感だの云々

清潔感があれば別にそこまで細かく気にする必要もないと思うんですが、ファッションって入り口がなかなか難しいんですよ


カードゲームだったらとりあえずトップメタ握って回し方覚えてGO!でも良いらしいんですが、「そのデッキ毎日違うの持ってきてね」って言われたらちょっと困りませんか?

服って洗濯しなきゃいけないので基本毎日同じの着れないですからね


なので今回はファッションに関してひたすら語った後に、レガシーで言うWill、ブレポン的な部分を紹介してみようかなって思います

そこだけ持っておけばデルバーやショーテル等ある程度使いまわしの効くパーツですよ!みたいなヤツです

ですので今回はファッション入門してみようかなって方へ向けての内容となりますね



ではまず服の色から!


①色は白、黒、ネイビー、ベージュの4色に絞ろう!

この4色は無敵の4色です。マジックでいう所の青です。

持っているものが全てこの4色であれば、何をどんな組み合わせて合わせても絶対外さずコーディネートがしっくり来ます。

写真が無いのでわかりにくいですが

白のTシャツにベージュのゆったりしたパンツを合わせれば夏っぽいすっきりした配色になりますし、白の襟シャツに黒のスキニーで少し大人っぽくそして爽やかな印象になれます

黒の太めのパンツにネイビーの大き目Tシャツでストリート風コーディネートなんてのも良いです

なんのせ上の4色はどんな風に組み合わせてもそれなりに見えるので、これからファッション入門してみようかなって方はこの4色以外のアイテムは一旦ちょっと捨てても良いくらいです

あ、でも一つだけ注意!

白×白、ネイビー×ネイビー、ベージュ×ベージュだけは少し難易度が高いので最初のうちは避けておくことをお勧めします


②足元はコンバースのオールスター黒、一択!

これで上半身と下半身の色は見えてきましたので、あとは靴!これが無いと外へ行けませんのでね

見出しの通りです、どこの靴屋言ってもあります。あの黒地に白いゴムと紐のモデルのヤツです。ハイカット(足首まであるヤツ)でもローカット(足首は出るヤツ)でも、どっちでも構いません。コレ履いておけば間違い無いです!

一応、理由も説明しておきましょう。

このスニーカーはシルエットが細身で色が黒いのでどんなファッションにも合わせられるんです。例えばスーツに合わせたとすると、靴の細身シルエットのおかげでスニーカーだけが浮かずに全身のカッチリしたコーディネートの”ハズシ”として使えます。カジュアルな服にはスニーカーなので当然合います。

合わない服と言えば礼服、喪服、浴衣くらいなもんですよ

大事なのは黒×白のモデルであること!白いものだと服によってはアンバランスになってしまうこともあります。鮮やかな色だと子どもっぽくなりすぎてダサくなってしまう可能性もあります。

ファッションに入門したばかりの方であれば、ここは黒でいきましょう。


これで服の色と靴が決まってきました、さて次は


③柄はいらない!無地で!

これ結構大事です。オシャレベルが上がってくると花柄やサイケデリックなシャツを着ても全身でバランスを取れるようになるんですが、とりあえず入門したばかりの方は無地を選びましょう。

高めのブランドのTシャツなんかには、そのブランドのシーズンのメッセージやデザイナーの主張がプリントしてあったりするのですが、そのブランドに特別共感しているのでない限り無地を選んでおいた方が無難です。

Tシャツに3000円以上出せないよ!って方だと、無地を選んでおかないとワケわかんない言葉を背負いながら街を歩くことになってしまう可能性があります。

色々ファッションに興味が沸いて共感するブランドと出会ったら、その時にはブランドの主張を胸にファッションを楽しみましょう!

とにかく入門したばかりの方には、無地のものを強くお勧めします。



④ファッションにおけるWill、ブレポンとは?

ここまで読んで下さっている方なら、もうだいたいおわかりかと思います。その上で少し具体的にアイテムを挙げましょう。


・黒×白のコンバースオールスター

(理由は上で書いた通りです。黒のキャンバス生地、白の紐のものです)

・黒のスキニーデニム

(黒の細身のジーパンのことです。これは上がTシャツであろうと襟シャツであろうとパーカーであろうと大胸筋矯正ギプスであろうと、上半身が何であっても合わせられる最強のアイテムです。使いまわしできるので安いものでも大丈夫ですが、少しお金かけても良い所です。Willみたいなもんです)

ここ二つを揃えておけばあとは無地で少しだけサイズが大きめの服を上半身に持ってくると失敗のないファッションの完成です!



はい、いかがでしたか?

この記事が誰かのファッションの入り口になってくれたら嬉しいです!

入門編もここに書いたことが全てではありません。もっと書きたいことがあるのですが、まとめるのが下手なのでこれくらいにしておきます。

この記事の反応が良さそうなら続編も書いてみようかなぁ!


久々更新でしたが、読んで下さってありがとうございます!!



応援の気持ちをほんの少しサポートにまわしてくださると嬉しいです 私に関わる人たちをさらにハッピーにできるよう使わせて頂きます よろしくお願いいたします!