見出し画像

イランから日本に帰国しました!
思っていたよりも短い滞在でしたが
とっても濃い日々でした。。。

行く前は
イラン?イラク?戦地???
と勘違いされることも多く
私自身も中東のことなんて
全然知りませんでした。

経済制裁の国のことも
どうして?
どんな影響があるの?
と疑問ばかりでした。

短い間にも政治情勢は常に変化し、
なかなか自由に生活できないことも多かったです。

でも、ニュースでは全く分からない、
ヒト、モノ、生活のことを
たくさん実感することができました。

ペルシャ料理の美味しさと
雑貨や絨毯の可愛さに魅了され
たくさん日本に連れて帰ってきました!
日本に届いた荷物をほどくのは
宝探しのようで
とても楽しいです!
(なかなか、片付かないですが!笑)

一番驚いたのは
イラン人の子ども好きなところです。
お友達やスクールの先生、ママパパはもちろん、
街中で出会っただけの人や
レストランなどお店のスタッフさんにさえも
いつも遊んでもらい
子どもたちはすぐになついていました。
とても助けられたし、
たくさん子どもたちを可愛がってもらって
感謝の気持ちでいっぱいです。
別れが寂しくて
号泣してくれるのも嬉しかったです。

最後の方は電波の状況が悪すぎて
なかなか記事を更新できずに
申し訳ありませんでした。

本当はまだまだ書きたいと思っていたこともたくさんあるので
少しずつ更新したいと思っています。

これからもご覧いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?