見出し画像

意外と良いんです!イランのおむつ

息子は現在2歳になったばかり。
イランに来た時にはまだ1歳7か月でした。
イランに渡航を決めてまず悩んだのがオムツの問題。

はずすにはまだ難しそうだな、、、

紙おむつは、重いし、かさ張るし、消耗品。
日本から持って行くのも難しい。。。

先にイラン生活をはじめていた夫に確認すると、
イランでも紙おむつは使われていて、売ってはいるよ!とのこと。
とはいえ、使い心地は全く分からず。
不安をかかえながらやってきました。

到着してすぐのある日、
スーパーでおむつをチェック!!

近所のスーパーにも
割とたくさんの種類のおむつが売られていました。

パンパースもある!!!

安心だし、パンパースにしようかな?と値段を見ると、
40枚入りで3999000リアル。
つまり、1700円ほど。
1枚あたりで考えると42.5円。

(これは5か月ほど前の値段なので、円安と物価高騰の影響で
今はもっと高くなっていると思います。)

日本では1枚20円しないくらいで手に入ります。
倍以上の値段です。
た、高いな。。。
イランの物価は日本より安い(かなり安いものも多い)のですが、
輸入品はあまりないし、あってもかなり高額なのです。

消耗品だし、これはちょっと買えない。。。

他のも見てみよう!

次に見つけたのはmolfixという名のもの。
こちらはイラン製のようです。

価格は34枚入りで1320000リアル。つまり560円ほど。
1枚あたりが16円ほど。安い!!
でもこれはテープタイプでした。
もう歩き回っている息子は
日本ではパンツタイプのものをはかせていました。
本当はパンツタイプが良いけれど、見回してもすべてがテープタイプ。
さっきのパンパースもテープタイプでした。
なのではじめはこれを使うことにしました。

使い心地は、、、

ん??とっても良いかも!!

もれないし、テープもしっかりとしているし。
(捨てるときに丸めたおむつを止めるための方のテープは
たまにちぎれてしまうけど、まあ、そこは重要ではない。大丈夫。)

肌触りもさらっとしています。
日本のおむつがあまりに使いやすいため、それよりは劣るけれど
これでもやっていけそう!とほっとしました。

しばらくこのテープタイプのイラン製おむつを使っていたのですが、

ある日。

ついに見つけました!!パンツタイプ!!

「My Baby」というこのブランドはイランではよく見かけます。
おむつ替えシートもこのブランドのものが多いかも。
なのでおむつもしっかりしていそう!!

ということで、さっそく購入。

日本のものよりはちょっと肌触りがかためですが
しっかりしているし、もれません。
それになんせパンツタイプ、
やっぱり動き回る息子にとってはとってもはかせやすい!
日本から持ってこなくても大丈夫そうです。

ですが、貴重なパンツタイプ、
値段は1枚あたり23円ほど。
日本で使っていたものとあまり変わらないくらい、
むしろ少し高いくらいの値段。。。

しかも、近所のスーパーでも ある時とない時があります。
パンツタイプは今のところこの1種類しか見たことがないので
これがなくなってしまうと困る。。。

それでもやっぱりちゃんとパンツタイプの使いやすいおむつが
イランで買えるだけでも
子連れ母としてはとっても安心なのでした。

ちょっと気になったのが、
イランのおむつのサイズの幅の広さ!!
日本では9~14kgというLサイズだったのですが
こちらでは9~17kgというのが息子が使う4Largというサイズ。
他のブランドのものは7~18kgでした。
サイズの幅が広すぎるから、もれてしまうのでは?と心配しましたが
全然もれたことはありません。
ものすごく伸びる、というわけでもない気がするし。

何で大丈夫なのだろうか??
不思議です!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?