見出し画像

「マンガでわかる」シリーズ 私的5選

今までマンガでわかるシリーズを数冊読んできましたが、その中でもよかったものを軽く内容を説明しながら紹介したいと思います。
一部を除いて、習慣化する上で大事だと思ったものが多いです。

「マンガでわかるこんなに危ない⁉消費増税」
消費増税反対botちゃん (著), 藤井聡(著)

この本を読むきっかけになったのは、このコロナの時期になりニュース等で消費税減税の話が出てくることが多くなったため、一度消費税について詳しく知りたくなったことです。

著者の藤井聡さんは京都大学の教授で、今ではYouTube等で見る機会が増えてきました。最近では、YouTuber”ラファエル"のチャンネルでも登場し、現状の日本の状態を分かりやすく解説されていました。

皆さんはどうでしょうか?
自分には関係ないと思っている方は一度この本を手に取ってみてください。
大いに関係があります。理由は皆さん平等に選挙権が与えられているからです。詳しくは藤井聡の動画を見るか、この本を読んでみてはいかがでしょうか?

「マンガでわかる 非常識な成功法則」神田昌典 (著)

タイトルに成功法則と記述してあるため、手に取りづらいと思った方、大丈夫です。経営者の方だけではなく、我々に向けても響くような内容になっています。

この本はベストセラー著書である「非常識な成功法則」を漫画版にしたものになります。確かに文章の量は比較になりませんが、その分読書初心者や読書が苦手な方はスムーズに読めるのと思います。

一番自分にも取り入れたいと思ったのが、「やりたくないことを書き出すとやるべきことがみえてくる」ということです。私もそうでしたが、皆さんは「やりたいこと」を書き出すことが多いのではないでしょうか?

これをまず実行することで考え方が少しずつ変わるはずです。
もし今後の自分に不安が少しでもあるなら一度読んでみましょう!

「マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方」 野口 敏 (著)

会話が続かない方、もしくは苦手な方中にはいると思います。
私も実は苦手な方です(笑)
だからこそ、変えたいとも思ったのです。その第一歩としてこの本を選択しました。

この本もベストセラー著書である「誰とでも15分以上 会話がとぎれない話し方 66のルール」を分かりやすく漫画版にしたものになります。
漫画で見ることでよりリアリティを感じながら読むことができますね。

この本のキーワードは「気持ちのキャッチボールをする」ことです。ここから始めることで会話がどんどん弾むようなコツを教えてくれます!
意外にわかってるようでわかってなかったことも多かったので、まずはこの漫画版を読んでみてすぐ実施してみましょう。

「マンガでわかる 必ず伝わる!ロジカル会話術」
船川淳志 (著), 深山雪男 (著)

相手を説得する際はどのようの手順で説明していますか?
昔から言われているのは”起承転結”ですが、場合によってはうまくいきません。この本でうまくいかない原因がわかると思います。

ビジネスパーソンである「ロジカル・シンキング」は、実は思わぬ落とし穴があります。それは、”ロジカル(論理的)に考える”だけではなく「ロジカルに伝える」技術を組み合わせないと効果は発揮しずらい。

これらを漫画にして紐解いていくことで、あたかも自分が試行錯誤しながら現場で取り組んでいるように感じることができると思います。
この方がすぐに実践もしやすいですからね。だからこそ、おすすめしたい本なのです。

「まんがでわかる LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略」 
リンダ・グラットン (著), アンドリュー・スコット (著)

私の中でマンガでわかるシリーズのイチオシの本になります!
YouTubeでも多く取り上げられるようになっている「LIFE SHIFT」を漫画版にした本になります。

売上が30万部を突破した「LIFE SHIFT」を漫画版にすることで、短時間で昔と今の時代の違いをより分かりやすく説明しています。
特に長寿化により「人生の3ステージ」が通用しなくなっている時代がもう始まっていることを強く訴えているように感じました。

その「人生の3ステージ」に変わる言葉であり、この本のキーワードでもある「マルチステージ」こそが今の時代に沿った考え方ではないでしょうか?
そんな内容を漫画にして説明しています。

まず漫画版を読んでから、「LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略」を読むのが私のおすすめの読み方です!その方が全体像を頭に入れた状態で、より深い内容が理解しやすくなると考えているからです。

「LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略」のリンクも貼っておきますね。

<まとめ>

いかがでしたでしょうか?
マンガでわかるシリーズだけでも良い本がたくさんあるのです。
読書が苦手な方でもマンガであればだいぶ難易度は下がるのと思います。

何も読まないよりは、漫画版でも自分のためにどんどん投資していきましょう。絶対に無駄にはなりませんから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?