見出し画像

サウナーが流行ってますね!

みなさん、こんにちは☀️
今日の広島は朝から曇り気味でなんともスッキリはしない天気です。でも、以前よりは気温の感じが全然違うので、このまま春に向かっていって欲しいですね。

昨日、1週間ぶりに銭湯に行ってきました。とは言ってもお湯に浸かってる時間は少なくサウナ→水風呂→外でまったり の繰り返しをひたすらしてました。まぁたまに露天風呂に入ったりなんかしてみたいな感じです。
最近、ととのう!とのことでサウナーと呼ばれる人達が増えてるようです。実際にサウナには人がめちゃくちゃいました。
そして、このサウナーの入り方が心身にめちゃくちゃ良いことがあることが最近分かってきてるようです!

その理由として、1つとして瞑想をしてる状態になれることです。サウナの中は90度〜110度とか言われてるんですが、その中では脳の状態が働きにくくなります。まずは身体を保たないといけないからだそうです。そして、出た後に水風呂に入るとまた身体を正常に戻さないといけない。その後に外気浴と言って身体を落ち着かせると身体を正常に戻る働きがあり、身体に意識がしやすくなります。そうすると身体の感覚が研ぎ澄まされて瞑想しやすい状態にしてくれます。

だから、サウナ→水風呂→外気浴するとめちゃくちゃスッキリしてととのいます!
めちゃくちゃ良いです!

ピラティスと取り入れたらめちゃくちゃ良いんじゃね!笑
と思っちゃいました。笑
実験できるかはさておき…笑

今日もととのえに行こうかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?