スマホとマイナンバーとデジタル円とブロックチェーンとスマートコントラクトで変わる未来

日本国が実際の円に完全に連動するデジタル円を作り、国や自治体のシステムがブロックチェーンで組まれた世界を想像してみました。

役所の窓口を無くすことは難しいでしょうが、役所で何時間も待たないと住所変更ができないなんてことは解消できそうです。

スマホとマイナンバーで本人を認証し、住所変更情報を入力、一瞬で住所は書き換わり、住民票もスマホの画面で即閲覧可能に。免許証の住所変更や郵便局の転送手続きもできるようになり、住民票発行に必要な300円はデジタル円で決済する。変更記録はすべて、誰がいつ何をしたのかブロックチェーン上で記録し、やりたいことに応じて手続きはスマートコントラクトが全て自動で行ってくれる。

こういうことが実現可能な世界になっているのですから、あとはやればいいだけなんですけどね。

いつやるの?今でしょって思います。

日本が積極的に進めようとしてるのかしてないのかわかりませんがWeb3.0に対して何か考えているようなので、情報を探してみようと思います。