マイナンバーカードがないと不便な世の中に

身分証明書といえば運転免許証でした。
もう、その時代は終わったのですね。

証券口座開設、ふるさと納税など、オンラインで手続きができるものはだいたいマイナンバーが求められるようになりました。マイナンバーカードを持っていないと住民票(マイナンバー記載あり)が別途必要になりました。

超面倒くさいんですけど!

身分証明するものを提示してるのに、さらにマイナンバーの提示も追加で必須とするなんて。

ということで、もうマイナンバーカードを持っていないと不便な世の中になってしまいました。

こうやって、個人情報がマイナンバーをkeyにどんどん紐付け管理されていってしまうのですね。

マイナンバーカードを持ってる持ってないに関わらず、マイナンバーの提示が求められてしまうのならば、作った方が絶対便利なわけですから、作ります。