見出し画像

今年は資産形成の意欲が高いので記録をつけていこうとおもう
四半期の節目となったので、資産結果について整理して行きたい


①各資産の伸び率

昨年末と比較

総資産36.1%増

ビットコイン 昨年12月末比76.1%増
iDeCo 21.1%増
株式投資 31.9%増

②資産の収益について

・ビットコイン
半減期前だからか急激に増えました
基本的に、ビットコインの戦略は総資産の1%の入金であとは放置を決め込んでいます

今年はかなり含み益により株式が増えたので追加入金をしています

ビットコインは雑所得扱いで税金が高いことから積極的には金額を入れませんが、じわじわと上がっているのでリスクヘッジにはいいのかなと思っています

・株式投資
1-3月はVTIが10%近く上昇しました

私はこのVTIを指標にこのパフォーマンスを越えることを目標にしています

基本的には上昇しても売らないよほどの下げは買いの戦術をとっています

あとは投資信託で毎週一定金額を固定して入金しています
ドルコスト平均法を取り入れつつ、自分でも利益率を高めるように狙って株を購入しています

その甲斐あってか、かなり資産が増えました

・デイトレ
3月から新しい試みとして、デイトレを始めました
カウリスというIPO株を補欠当選で当たったことがきっかけで始める

こんなにいい決算を出してるなら安心して持ち越せる…その思いからスタート

なんとかプラスで終えられたことから4月も継続しています

月1万円でも…と思っていたが、余裕でその金額を越えられています

きった張ったは好きな方なので自分と相性が良いと思っています

③支出について

昨年比で減ったもの
住居費、交際費

増えたもの
車両費(バイク購入)、書籍代

バイク購入がなければかなりいいペースで支出が押さえられています

引っ越したことで環境の変化があったことが大きいと推察しています

今年は車検がバイクと車で二回と、他にも大きな出費がちらほらとあるので気をつけて望みたいと思います

④まとめ

堅調なスタートが切れて1-3月だと思います
株価が好調なこともありますが、同時に支出のかかりやすい項目も下げられてるのでよい方ではないかと

まだまだ資産が四桁に届くまで時間がかかりそうですが、ゆるゆると高みを目指したいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?