見出し画像

ハーレーTC88に付けられるスリップオンマフラー


先日、TC88に関するYouTube動画を公開しました


ハーレーのツインカムエンジンのモデルのカスタムマフラーは少なく、限られた中で選ぶしかありません


そもそもですが、皆さんマフラーを選ぶときはどのように参考にしますか?

おそらく、ネットでつけられるものを探し、適合している車種か調べ、その上でYouTubeにアップデートされている音を探し、次のものを吟味すると思います

私も同様の方法を用いますが、そのYouTubeで音を探す前にある程度情報としてまとめてほしいと思うのは私だけでしょうか

需要があるかは分かりませんが、自分でまとめてみたいと思い作成してみました



・ハーレーTC88スリップオンマフラーのポジションマップ


ポジションマップ

わたしが探してみた中で現在手に入りやすいマフラーで音別にまとめたものです。
うえにいくほど、低音が強く、右に行くほど高音が強いイメージです。

基準は日本のノーマルマフラーと比較しました
右上にあるのは高音、低音が強く、聞いた言い換えると音がかなり大きめだと感じたマフラーです

・北米純正マフラー

北米マフラーは米国仕様のハーレーとして純正でつけられているマフラーのことを指します

日本の排ガス規制の基準はかなり高いので、ほぼ独自規格となっているため、米国は米国基準で作ったマフラーが存在しています

音を聴くとノーマルを拡張した音で歯切れが良いサウンドが特徴的だと感じます

そあ思うとハーレーの王道のサウンドは低音ブルブルよりも高音でドコドコいわせるサウンドの方が王道のサウンドなのだろうと思います

・スクリーミングイーグル


スクリーミングイーグルはハーレーの公式が提供するカスタムスポーツブランドです
ゆえに、王道ハーレーの音を引き継ぎつつ、北米マフラーよりもかなり歯切れが良いサウンドが特徴的です

もともとがスポーツモデルを展開しているので、ナイトスターやスポーツスター等が似合いそうなマフラーだと思いました

・デイトナ

デイトナは日本のブランドのマフラーになります。
この紹介するスリップオンマフラーの中で唯一、JMCA認証されている公道走行可=車検に通るマフラーとなっています。


音は静かめだが、歯切れのよさにくわえ、トルクの力強さ=抜け感を覚えるマフラーです

過去の記事を見ると、日本の道路事情を考えると低回転で走らせることから低音で特徴がでるように念頭をおいて製作されたと書かれていました

私のマフラーは前のオーナーのを引き継いだままなのでバンス&ハインズを装着していますが、かなりうるさいのでこのスリップオンマフラーを取り付け予定です

ここからどう自分が変化を歩むかが楽しみです

・モーターステージ


大阪にあるブランドです
特徴は真鍮素材のマフラーにすることで、他社と差別化を図ったマフラーである点です
キンキンはしないものの、王道路線を歩んだマフラーだと感じました

また、新品で買えそうなことも特徴かなと感じます
購入前に年度と車種を記入することで、適合しているかどうかお店の人が判断してくださるようです 

中古で買うのに不安があるが、王道の音を楽しみたい方はここで買うのが一番いいかもと思います

他にも音を小さくするサイレンサーも販売されていたので、おそらく、適合すると思います

・カーカー

ハーレーのカスタムが盛んであった1980年代の先駆けとなったブランドです

日本とも縁が強く、スーパーバイクレースで優勝したカワサキの個体にカーカーがつけられていたり、
ヨシムラのマフラーの特徴をカーカーが参考にしたエピソードなども見つかりました

出玉は少ないですが、珍しいので記載しました



・クロームワークス

低音といえばこれという3つのブランドの1つクロームワークスです
低音カスタムといえば、このブランドをつけている方が多いように感じました

音は高温な要素もあれど、しっかりとした重低音で、近所さえ考えないならこの音が好きだったりします

人気のモデルは3.0インチのもので、時々市場に出回っているようです
 
2.5は音が大きくなるのと、インサイレンサーの類がつけられません

・パイソン

低音3兄弟のひとり、パイソンです
情報はあまりないものの、つけてる方が多いマフラーです
こちらも、かなりの重低音で腹の底からどっしりときそうな渋い音を奏でます

低音はどれも音の傾向が似ていると感じるので、自分の好きなものを選ぶのが良いかなと思います

・コブラ

低音3兄弟のラストコブラです
こちらは中古で販売されておらず、各種ハーレーのサイトで販売されているのを確認しています

低音でありながらもどこかトルク感を感じさせるサウンドでした

しかも、サイレンサーの類がかなり豊富にあり、低音で音を下げるならこのブランド1択な感じがします

・まとめ

王道サウンド
ハーレー北米純正、デイトナ、スクリーミングイーグル、モーターステージ
低音
コブラ、パイソン、クロームワークス
珍しさ
カーカー

以上の結果になりました

珍しさ部門はまだまだ開拓できそうなので調査したいと思っています
これからのマフラー選びが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?