見出し画像

昔取った杵柄の実感 ベースの練習を初めて一週間

ベースの練習を再開して一週間が経過しました

1日だけ弾けない日はあったけど、概ね毎日弾けています

3日継続できれば習慣になるとよく言いますが、それを実感しますね

この間に取り組んだ曲は下記の通りです


ベンチャーズ ダイヤモンドヘッド

到達レベル…暗譜済み 時々間違える

ギターでも最初に練習した曲はこの曲でした

主音をベースにしつつギターソロみたいなフレーズのベースライン
この頃のベースはギターが二人いるけど、誰かがベースを何となくやる…みたいなノリとどこかの記事で見ました

昔ちょっと練習したことがあったので、暗譜できるぐらいまでは弾けるようになりました

ジェームズブラウン コールドスウェット

到達レベル…暗譜済み 時々間違える


ベースを再開するかと取り組んだ曲

1日空けるとリズムを忘れてましたが毎日弾くとようやくリズムが身体に染み込んだような気がします

単調なフレーズだけど、リズムで聞かせる
私が目標としている到達ラインの一歩です

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ スノー

到達レベル…暗譜済み まだまだ練習が必要

先日、ライブに行った影響でちょっと弾いてみました
ギターだと激ムズのリフなのですが、ベースはギターを支えるかのごとくシンプル

途中ではいるウォーキングベースのような弾き方が好きです

M-BAND アキラ

到達レベル…耳コピ中


今年になって聞くようになったエムバンドの名曲 アキラ

3コードのロックなのは掴めたが、冒頭のフレーズだったりがまだしっくりこずコピー中

イヤホンをつけて聞き込む必要があるかなと思っています

YMO 東風
到達レベル…練習中

目標にしていた到達レベルの曲をとりあえず試してみるが予想通り難しい

ただ、オクターブフレーズだったり、流れるようなフレーズだったりと相変わらずベース主体の時はカッコいい

この曲をキレイに弾くことが目標でよかったなとおもいました


感想

人に聞かせるわけではないが、手前味噌ながら、私こんなに曲弾けるの…?とちょっと驚きです
もともとギターの練習をしていたので、それなりに指が動くし、音楽の理屈も何となく分かります

新しいことに挑戦するというのを練習と呼ぶなら、実に7年ぶりぐらいの再開です

七年間時は止まっていたが、ゼロからではなく、ちょっと強くなってニューゲームを果たした気分です

はじめて、ギターを買ったときはダイヤモンドヘッドを弾けるようになるのに一週間以上かかったんですけどね…ベースだと4.5曲を同時並行するという恐ろしさ

集中力が長く続かないタイプなので少しずつ進めていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?