見出し画像

育てるジーンズ 次を熟考か


5年履いてます

ジーンズを育ててみたい
そう思い、初めて購入したのがこのジャパンブルージーンズでした
日本で有名なのは岡山だそうで、そこで作られたものがいいなとおもい選択しています

当時はとりあえず買ってみて、すぐによく分からず先に洗ってしまいました

本当に育てるなら、2.3ヶ月は何がなんでも洗わないで履き続けるのがよいとされています

また、この購入したモデルはオンスがたしか12.5ozで柔らかいモデルだったと記憶しています
なので、履き皺がでにくい…というのも特徴です

反対側 皺ついてますね

むかしは、買って失敗したわと後悔し、あまり履かなくなってしまったのですが、最近はバイクに乗る機会が増え積極的に履くようにしています

ジーンズは繊維が太いので、交通事故に遭っても擦れずに持ってくれそうだとどこかで見た記憶があるからですね

また、心境の変化で最近は白い服を着ることが多いので自然と青のこのジーンズを合わせる機会が増えているのもあります

とはいえ、最近履き続けてきたせいか、股が薄くなり始めてきました

実はもう1つ、ジーンズとして桃太郎ジーンズも所持しています
こちらは皺を思いきりつけてみたくて購入したのですが、あまり履いてませんね…

というのも、皺をつけるにはオンスを上げて堅いものを履かないといけないので大変なのと太ったこともありきつくて履くのが億劫になっているという理由があります

痩せるのは同時並行で行うとして、薄い生地のものをもう1つ持ってもいいのかなと思っています

破けたらまた直せばいいのですがいまの色落ち具合はちょうどいいように思うので単純に寿命を伸ばして保管をしたくなりました

この縦の線が他にない感じがして気に入っています
昔のリーバイスだとかはよく縦に落ちたといいますよね

履き続けるとジーンズはさらに色落ちがするのでちょうどいいところで履く頻度を減らすのがいいのだろうなと思っています

とはいえ、次に履きたいジーンズがないのも悩みなんですよね…

リーバイスは昔がいいという意見を身近でいうひとがいるし、最近の各ジーンズの値上がりがすごく買う気がしなくなりつつあります

わたしが購入した桃太郎ジーンズは世界で売れるてるようですが、昔は2万円で買えたものが気づけば3.6万円近くに高騰していました

ジャパンブルージーンズも1.5万円前後だったと記憶していましたが、2万円になっていました

とはいえ、何事も王道を経験して外れていくか決めるのがいいという持論がいまの私にはあります

王道だとリーバイスの501または505か、エドウィンの505ZX辺りでしょうか

エドウィンは定番が503というモデルですが、色々調べるとあまり色落ちがしなさそうだなという印象です
それなら、復刻で昨年に発売された505ZXを履いてみてどうだろうというのを試したくなりました
また、秋田で作る日本製なので応援したくなるデニムでもあります

リーバイスの505は値段は上がるだろうけど手に入るとは思うのでいいかもしれませんね

また、ネットで検索すると、6000円台で売っていました
501が定番なだけにそちらは高いですが、505は比較的新しいモデルだから安いのかもしれません
とはいえ、同じ色落ちで育てるという考えだと、安い方が良いような気がしますがどうなんでしょうかね…
もともとジーンズは労働者の作業着ですし

ジーンズもこだわりの世界なので、私の価値観とは非常に相性が良いアイテムです

また、長く履くアイテムでもあるので、こだわって履いていきたいですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?