見出し画像

コロナ禍での面会の難しさ

父が昨年末に入院したのですが、コロナ禍ということで当然面会は制限されています。
父は携帯電話は持っているのですが、せん妄という、認知症と似たような精神障害の症状が出ているため、自分で電話をかけたり受けたりができなくなっていて、ちょっと心配です。

何とかできないかなとネットで調べたら、Amazonアレクサを使った方の記事がいくつか出てきました。


ちょうどアレクサが家にあったのと、たまたま現在個室にいるので、病室で使えないか看護師さんにお願いしてみました。
が、結論としては上長の確認が必要なのでちょっと待ってほしいのことでした。父の入院している病院や周囲の病院では前例がない、万が一暴れてしまった時に機会を投げてこわしてしまう可能性がある、病院の様子を撮影することになってしまうなどの理由を言われました。あまり納得がいくものではないのですが、一看護士の方では決められないのも理解できたので、回答を待つことにしました。

これによってせん妄の症状が改善したり、今まで電話をかける手伝いをしていた看護士さんの負担が減るなど、お互いにメリットしかないような気がするので、良い結論が出ることを願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?