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ブランド、ブランディングとは?

ブランドの言葉正義

完璧で正義することは難しいが一部を紹介すると

・ブランドは約束(Promise)
・ブランドはトレードマーク(Trademark)
・ブランドはポジショニング(Positioning)
・ブランドは直感(Gut-feeling)
・ブランドはブランドネーム(Brand name)そのもの
・ブランドは認識(Perceotion)
・ブランドは個性(Personality)
・ブランドはユーザーの期待値
・ブランドは固有なストーリー

少し長い表現をすると

・ブランドは自分がいない時に、周りの人が自分に関して話す内容だ
・ブランドは自分のネームをユーザーが聞いた際に、思い浮かぶすべての要素だ
・ブランドはユーザーが、自分に関して感じるすべてだ
・ブランドは名前、デザイン、ロゴのように、他と差別できるすべての要素だ
・ブランドは固有なアイディア、コンセプトだ

ブランドについての正義は様々ですが、一般的に「ブランド」はロゴ、BI、広告など表に現れていることを言います。ですが、会社によっては競争力、マーケティング、PR、もしくはプロダクトそのものをブランドの正義することもあるので、まずは「ブランディングする」は何をすることか、目線合わせが大事です。

ブランドは何か?

色んな言葉で正義できることができますが、すべては企業と顧客の関係(Relationship)の中であることが分かります。そして関係は所有できない、顧客との共有なので、ブランドは企業と顧客の間に存在するものです。企業と顧客はその関係に意味をもたせる努力をしています。ブランドで価値を作るためには、企業のゴールと、顧客のニーズの関係を同時に把握する必要があります。なので、我々がブランディングという言葉を使う際に、本当に言いたいのは関係形成であり、ブランド開発は相互関係の熟成を言います。このようにブランドを関係として考えると、ブランドの色んな用語の意味がより明確になります。

・ブランディング(Branding)は企業と顧客が関係を構築及び維持するために発生する意図的、非意図的を含めすべての行動を集合的結果である。
・意図的ブランディング(Intentional Branding)は企業が行われる意図的かつ意識的な活動である。
・非意図的ブランディング(Unintentional Branding)は結果を意図してなく、自然に関係に影響を与える行動である。
・ブランド開発(Brand Development)は関係を熟成させるサイクルである
 - ブランド形成(Brand-formation)は初期段階の関係の構築
 - ブランド成長(Brand-growth)とはプロダクトを通して関係を拡張すること
 - ブランド管理(Brand-management)はすでに形成された関係を維持することである
・リンブランド(Lean Brand)とは、企業と顧客の間に共有できる価値を発見して、有意味な関係を形成するブランドである

ブランドは企業と顧客の関係であり、どっちかが所有するものではないです。(大事)そしてブランドはロゴだけを意味することではない、Twitterのフォロワー数を増やすことでもない、VI、広告など、どれ一つだけではないので、ブランドはすべてのことを俯瞰してみる関係として考えなければならないです。

まずは、企業ができることは、顧客のニーズを把握することです。計画したブランディングのすべての方法を検証する必要があります。我々のブランドがこいうイメージだと思うだけだと、ゴールが設定されていないので、最初のステップはターゲットを設定して顧客を把握することから初めます。

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