マガジンのカバー画像

日常

217
日常を五七五の定型に落とし込むことで日常の出来事を俯瞰して観れるように思います。2021年8月からアップした俳句の投稿のみをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

驚きのある料理

親バカシリーズの第2弾となります。 長女の夏休みもそろそろ終わりに近づき、長女の新鮮な驚…

junchan
8日前
23

何処に何があるか

引越をして2週間が経過した。家の中も家の周辺も何となく何処に何があるのか掴めてきた感じ。 …

junchan
3か月前
21
+4

チリアヤメ

junchan
3か月前
19

ブリコラージュ

私の好きな作家のひとりである池澤夏樹氏の「心する科学」の 「科学は五感をもって自然に向き…

junchan
3か月前
31

予期せぬ出来事

長女からは誕生日のプレゼントとして台湾のパイナップルケーキと隠岐の島の岩牡蠣が送られてき…

junchan
3か月前
30

双子座木星期のひとり旅

退職の節目としてのひとり旅は、双子座木星期を象徴して、今迄の私では想像できないほどの変更…

junchan
2か月前
25

気まぐれな吟行

先日の吟行は結社の関西句会の定点である大山崎に。 今回は体調が芳しくない方や用事が重なった方などで参加は4名と少なかった。 愛用のデジタルカメラで数枚の写真を撮った段階でバッテリ切れに。 以前もこの大山崎で数枚撮影してバッテリ切れをしたことがあった。 私が保有している標準バッテリーの片方は充電してもすぐにバッテリ切れになるということをすっかり忘れていたのだ。 急遽、撮影はスマホに切り替えた。 以前ならば、バッテリー交換時の不注意であった自分を責める自分が登場してくるが、こ

デジカメに引き続きパソコンも

先日の吟行でいきなりデジカメのバッテリーが切れたことに引き続き、会社のパソコンとスマホが…

junchan
2か月前
18

次男が朝に、突然「お父さんは恥ずかしいと思ったことはない?」と尋ねてきた。「それはあるさ」と返答し、しばらくして「恥ずかしいと思えることは自分の内にもう一人の自分が居るということだよね」と伝えた。最近は、頭に浮かんだことをノートに書くことで、気持ちの整理をしているようだ。

junchan
1か月前
21

滑稽な

叔母の葬儀の後に実家で父と一緒に飲んでいたら、女刑囚への慰問を重ねてきた船村徹の話となっ…

junchan
1か月前
18

スパイスハイボール

梅雨に入り、湿気で朝は身体が重たくなる感じがあり、従来から続けていることも含めて以下の点…

junchan
1か月前
21

田舎の両親は、次男と会うのをとても楽しみにしていた。
父は次男と縁側で将棋と五目並べをやりつつ、次男の気持ちを聞いていた。
両親とも次男が落ち着いていたので安心していた。
父はいつも勝負には手加減はしないが、最後は次男が初めて勝ち、父は大変悔しそうであり、嬉しそうでもあった。

junchan
1か月前
19

そして独りになった

昨日の夢で、目の前で玉突き事故をした知らない人の結婚式になぜか、私の両親や友人と一緒に参…

junchan
1か月前
21
+5

半径10mの日常