見出し画像

【バトルヒロインマンガ】BASARA/田村由美~運命の子供として闘う少女 1990年開始 

みなさんはバトルヒロインマンガはお好きですか?

今回は、1990年、平成初頭から連載された「BASARA」をとりあげてみたいと思います。当時わたしは新人社員で、結婚したばかりで、いろいろ忙しく、余りマンガは読んでいませんでしたが、興味があり、遅れて読んだ記憶があります。

ヒロインの過酷な運命を背負いつつ、戦い続ける姿勢は読者の心を熱くしてくれました。

BASARAは少女コミックに連載されていたマンガで「21世紀に残したいマンガ」の174位にノミネートされています。 (竹書房刊)

少女漫画のBASARAとは、田村由美による漫画作品です。文明崩壊後の日本を舞台にした架空戦記で、白虎の村の少女・更紗が「運命の子供」として王家に立ち向かう壮大な物語です。

別冊少女コミックに1990年から1998年まで連載され、小学館漫画賞を受賞しました。登場人物は、更紗や赤の王・朱理、風の民・揚羽など多彩で魅力的です。破格のスケールとヒロイックロマンが評価されています。

参考サイト
(1) BASARA - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/BASARA.
(2) BASARAの登場人物 - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/BASARAの登場人物.
(3) 破格のスケールの少女漫画『BASARA』の革新性 壮大な .... https://realsound.jp/book/2020/09/post-618765.html.  

アニメ化はされていたのか?

BASARAという漫画はアニメ化されたことがあります。実は、2期のテレビアニメと1本の劇場版が制作されています。テレビアニメは『戦国BASARA』と『戦国BASARA 弐』というタイトルで、2009年と2010年にTBS系列で放送されました。

劇場版は『劇場版 戦国BASARA -The Last Party-』というタイトルで、2011年に公開されました。これらのアニメは、カプコンのゲーム『戦国BASARA』シリーズを原作としていますが、田村由美の漫画にも影響を受けていると言われています。

また、2018年には『学園BASARA』というスピンオフのテレビアニメも放送されました。これは、戦国武将たちが現代の高校生になって学園生活を送るというコメディ作品です。BASARAの世界観を色々な角度から楽しめるアニメ作品ですね。

BASARAファンの安室奈美恵さんが、松田聖子さんのお誕生日に全巻セットをプレゼント


ダウンタウンの歌番組で、松田聖子さんのお誕生日をお祝いする日がありました。Hey! Hey! Hey!でしたね。

ゲストには聖子さんファンの、安室奈美恵さん、aikoさん、中川翔子さんの3人が訪れました。
aikoさんは、アイディアグッズを、しょこたんは、自筆の似顔絵を。
そして、アムロちゃんは、スワロフスキーのペアのワイングラスと、この「BASARA」のコミックのセットを聖子さんに渡しました。

「これ面白いんで、ぜひ、ご覧になって下さい」という感じでした。

このマンガをイチオシだったようですが、聖子さんはマンガとか読まないんですよ、確か。。。。最もオタクから遠かったのが聖子さんでした。

このプレゼントを渡すシーンはこちらの動画には収録されていないですね。

引退されたアムロちゃんは、歌番組などで、聖子さんの曲をたくさんカバーしていますよ。特に「私だけの天使~エンジェル」ですね。
これは、聖子さんが神田沙也加さんの子供時代に歌った自作の曲。
この曲は、アムロちゃんが、やはりご長男を授かったときにテレビでカバーしました。母として歌い続ける聖子さんにシンパシーを感じるところがあったのでしょう。
聖子さんのほとんどの曲がお気に入りだそうで「あなたに逢いたくて~missing for You」など、よく歌番組で歌ってました。

思えば聖子さんも安室奈美恵さんも戦うシンガー。女性としての音楽界での地位を向上させていき、その後、浜崎あゆみさんや、宇多田ヒカルさん、椎名林檎さんへと継承されていきました。それが1990年代。

彼女たちは、戦士であるとも思えましたね。。。。J-POP界のバトルヒロインです。同時期には、アニメーションの世界では、セーラー戦士が、また、惣流・アスカ・ラングレー、綾波レイも戦いに身を投じていた時代。
それまでの男子をサポートするヒロインではなく、率先して前線で戦っていたという時代の幕開けでした。。。。あくまで女性が主体。
NERVの葛城ミサトも赤城リツコもアラサーの戦う女性だった。

話が大きくそれてしまいました。

ともあれ、BASARAはバトルヒロインの中でも記憶に残る存在。

ネタバレを避けて詳細は書きませんが一読の価値はあると思います。

BASARAのココが斬新!

漫画『BASARA』の斬新さについては、以下の点が挙げられると思います。

  • 文明崩壊後の日本を舞台にした架空戦記という設定

  • 女性が主人公であり、男装して戦うという展開

  • 歴史上の人物や地名をモチーフにしたキャラクターや世界観

  • 現代的な言葉遣いや服装、音楽などの要素を取り入れた作風

まず、文明崩壊後の日本を舞台にした架空戦記という設定は、当時の少女漫画では珍しいものでした。一般的な歴史漫画やファンタジー漫画とは一線を画すオリジナリティがあります。また、この設定によって、作者は歴史的な事実に縛られずに自由なストーリー展開をすることができました。

次に、女性が主人公であり、男装して戦うという展開も斬新です。主人公の更紗は、運命の子供と呼ばれる弟・鷹丸の代わりに王家に立ち向かうために男装します。しかし、その過程で恋愛や友情など様々な感情に揺れ動きます。更紗は強くて美しくて勇敢なヒロインであり、多くの読者から共感や憧れを得ました。

さらに、歴史上の人物や地名をモチーフにしたキャラクターや世界観も魅力的です。例えば、赤の王・朱理は織田信長をモデルにしており、青龍刀や鉄砲隊など信長らしいアイテムを持っています。

しかし、朱理は信長とは違って冷静で理知的な性格であり、王家の暴走を止めるために行動します。

また、風の民・揚羽は豊臣秀吉をモデルにしており、金色の鎧や猿面など秀吉らしいアイテムを持っています。しかし、揚羽は秀吉とは違って陽気で優しい性格であり、王家に反抗する民衆を助けるために行動します。

このように、作者は歴史上の人物や地名を参考にしながらも、独自の解釈やアレンジを加えてキャラクターや世界観を作り上げました。

最後に、現代的な言葉遣いや服装、音楽などの要素を取り入れた作風も目を引きます。例えば、登場人物たちは中世風の服装や髪型をしていますが、現代語で話したりスラングや英語を使ったりします。

また、作中ではロックやポップスなどの音楽が流れたり、バイクや飛行機などの乗り物が登場したりします。このように、作者は現代的な要素を取り入れることで作品にダイナミズムや華やかさを与えました。

以上のように、漫画『BASARA』は様々な点で斬新さを感じさせる作品です。少女漫画の枠を超えて多くのファンを獲得し、小学館漫画賞を受賞するなど高い評価を得ました。

まだ、未読の方はぜひ、ご覧になってみて下さい。

最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?