見出し画像

ワーズワースの言葉を「暮らしは質素に、思いは高く」“Plain living, High thinking”

ひろゆき氏の「結婚と子育てのリアルを描いた」ブログポスト

結婚と子育ては、まるでジェットコースターのようなものです。高い山を登り、急な下り坂をくだり、時にはループもあります。そして、そのすべてを経験した人たちが、SNSに「結婚つらい、子供大変」と投稿することもあります。これに対して、ひろゆき氏は、独身者がこれらの投稿を真に受けてしまう悪循環に警鐘を鳴らしています。


しかし、ここで一つ考えてみましょう。もし結婚や子育てが本当にそんなに大変なら、なぜ人々は結婚し、子供を持つのでしょうか?答えは簡単です。それは、結婚や子育てには、言葉では表現しきれないほどの喜びがあるからです。たとえば、子供が初めて「ママ」「パパ」と言った瞬間や、一緒に過ごす休日の楽しさなど、これらはSNSの投稿では伝わりにくいものです。

実際、ひろゆき氏自身も、「楽しく生活してる人はネットに『楽しい!』とかいちいち書きません。日本は自慢より謙遜の文化なので、ネットでは『結婚つらい』『子供大変』という愚痴が主流になる」と指摘しています。つまり、SNS上で見る結婚や子育ての大変さは、ある意味で日本の謙遜の文化の反映なのかもしれません。

では、結婚や子育ての大変さを投稿することは、本当に悪いことなのでしょうか?答えはノーです。実際には、これらの投稿が、結婚や子育てに対するリアルなイメージを提供し、独身者がより現実的な期待を持つことを助けるかもしれません。ただし、重要なのは、SNSの投稿だけが全てではないということを理解することです。結婚や子育ての全体像を、一つの投稿やコメントから判断することはできません。

最後に、ひろゆき氏が言及しているように、独身者がSNSの文言を真に受けることなく、自分自身の経験や周りの人々の意見を参考にしながら、結婚や子育てについて考えることが大切です。そして、もし結婚や子育てを選ぶなら、その山あり谷ありの冒険を楽しむ準備をしましょう。なぜなら、それは人生の中で最も価値のある経験の一つかもしれないからです。

: MSNニュース
: スポニチアネックス


筆者こと僕は両親を「パパ」「ママ」呼びして週末にはささやかなお子様ランチを都内で食べていた。

私は、ごく普通の中流家庭の息子だったが、楽しい日々を過ごしている。こうして曲がらず楽しい人生を家族と暮らしいている。フリーターのときも、無職の時も離婚してた時も、ひとりぼっちの時も、大きな病気をした時もなんとかなった。取り越し苦労なんてことは皆無だった。「楽観的に生きてみるのもいいかと思う」お金がなくても楽しい生き方を模索するのもまた人生じゃないだろうか?

食べるものすらないときも、困ったとはときには友人も家族も助けてくれた。彼らの支えが僕の支えだ。本当に感謝している。

楽観的な生き方とは、どんな状況でも前向きな姿勢を保つことです。それは、幸せな家庭生活から学ぶことができる大切な教訓です。ある人たちからは、筆者の話から、家族との絆がいかに人生において重要な役割を果たすかが伝わってくるという。家族は、困難な時期においても支えとなり、幸福感を与えてくれる存在です。

筆者は、無職であった時期や離婚を経験した時、さらには病気になった時でさえも、家族との強い絆があれば乗り越えられると語っています。これは、物質的な豊かさよりも、人間関係の豊かさがいかに大切かを示しています。お金がなくても、家族や友人との楽しい時間を過ごすことで、人生は豊かになるのです。

この話は、私たちにとっても大きな教訓です。私たちはしばしば、物質的な成功や社会的地位に価値を置きがちですが、筆者のように楽観的な生き方をすることで、人生の本当の幸せを見つけることができるのです。家族との時間を大切にし、困難な時でも前向きな姿勢を保つこと。それが、筆者が私たちに伝えたいメッセージなのかもしれません。

最後に、筆者(自分)の言葉を借りて結びたいと思います。「楽観的に生きてみるのもいいかと思う」。お金がなくても、楽しい生き方を模索するのもまた人生です。人生は予測不可能なものですが、家族との絆と楽観的な心があれば、どんな困難も乗り越えられるのです。それが、筆者が私たちに伝えたかった、人生の真実なのです。


ワーズワースの言葉を一つ。「暮らしは質素に、思いは高く」“Plain living, High thinking”

ウィリアム・ワーズワースは、自然と人間の精神を讃えた詩で知られるイギリスの詩人です。彼の言葉「暮らしは質素に、思いは高く」は、シンプルな生活と高い理想を持つことの重要性を示しています。この言葉は、物質的な豊かさよりも精神的な充実を求める人々にとって、大きな意味を持つでしょう。

ワーズワースの詩は、自然の美しさとその中での人間の役割を探求することで、私たちに内省と自己発見の機会を提供します。彼の作品は、産業革命の時代において、都市化と機械化が進む中で、自然とのつながりを失いつつある人々に警鐘を鳴らしました。

今日においても、ワーズワースの言葉は多くの人々に影響を与え続けています。私たちが忙しい日常生活の中で忘れがちな、自然界の単純な美しさや、人生の深い価値を思い出させてくれるのです。彼の言葉は、現代社会においても、バランスの取れた生活を送るための指針となり得るでしょう。ワーズワースの詩は、時間を超えて私たちの心に響く普遍的なメッセージを持っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?