見出し画像

おすすめしない職業はあるのか?アンケートの結果に出た3種類のお仕事

皆さん、わたしのnoteにご興味をいただき、ありがとうございます💁

今回は、就職や転職で、ちょっと辞めたほうが、いいよ。
考え直して。という職業をご案内します。

平均年収.JPより引用してまとめました。

「職業に貴賎なし」とは言いますが、それは建前でして、やはりキツくて、しんどい仕事はしたくない。というのが本音なのではないでしょうか。

ただ、誰かがやらなくてはない仕事もあります。
ですから、職業で差別してはいけません。
それを理解した上での発表です。


コンビニオーナー

コンビニチェーンの加盟金はおよそ約100万円から300万円程度が相場になっています。 この中には開業準備手数料や研修費といったスムーズに事業を開始するための費用も含まれています。
ただしコンビニ業界の独自ルールとしてインターン制度というものも。
これは加盟金を取られた上に、閉業すると違約金がかかりこともあります。
大変リスクが高く、コンビニは競合も多いため、よく潰れるのは、皆さんもご存じかと思います。
わたしは、絶対にオススメしません。

金融業界

業界・業種とさまざまな選択肢があるなかで、とくに銀行、証券会社、保険会社などの「金融業界」を志望する学生は多いです。 業績が安定していたり、高い給与を得られると言った理由から人気業界となっています。
銀行員辞めたくなる主な理由は、体育会系の人間関係や、ノルマや勤務時間外での勉強、転勤や異動が多いというものです。 銀行員はこうした銀行特有の古い企業体質に辛さを感じ、そこから逃れようと転職する人が多い傾向にあります。
厚生労働省が発表した雇用動向調査結果の概況によると、金融業界の離職は10%ほどと他の業界と比較してもあまり高くはありません。 しかし、金融業界・銀行は、若手の離職が多く、新卒で入社して3年で3割、5年で5割、7年以上は離職は低い数字で安定すると言われております。
メガバンクなら、まだしも、地方銀行は将来が危ぶまれています。
よく周知の上でご検討下さい。
ちなみに、わたしの地域のメガバンク3行は人口減少に伴い、
全て撤退しています。最近では、メガバンクの内定を蹴って、ネットバンク(イオン銀行やセブン銀行など)に入行を希望する高学歴学生も多いようです。時代の流れなのでしょうか。

介護士

これは、キツイ労働に対する対価が余りにも低いことで有名です。
お年寄りや身体のご不自由な方のための大切な仕事であることは、誰もが周知ではありますが、やはりやりたくない職業のワーストに入っているのが現実です。
ハローワークなどに行くと「介護士」と「警備員」の求人は常に募集されています。
学歴が不要なことから、低学歴の方が就く仕事とも言われています。
私も入院時に介護士さんのお仕事を毎日拝見していました。
吐き出した食事の片づけ、漏らした糞尿の始末。暴れる精神病患者に殴られる。など、想像以上にハードなお仕事をされていました。
よほど、メンタルと体力が強くなければ生き残れない職種だと認知しました。
また、実際に女性介護士の方に聞いてみると、
「女性はまだいい。だけど、男性の介護士は救われない。ひどい目に遭うし、低収入で結婚相手として見てくれない。少なくともわたしは無理だ」と語っていました。
私の友人も何人か介護士さんをしていましたが、全員、短期間で退職しました。その過酷さに耐えられなかったそうです。
数年前に起きた「相模原障碍者施設殺傷事件」などもあり、ますます、介護士さんのイメージが悪くなっている傾向にあります。
介護士の収入は税金でまかなわれているため、これ以上収入が高くなることは大変難しい。国や政府が大きく改正していかなければ、この仕事に就くことははなはだ避けられてしまうことには変わりはないでしょう。
綺麗ごとを抜きにすれば、やはり、やらないほうが良いと言えるかも知れません。


今回は、上記3種のお仕事を選びました。

これらのお仕事が良くないということではなく、お仕事に対する対価がよくない、環境が芳しくない。仕事が厳しいという観点で選んだとお察し下さい。

どれも大事な仕事であり、なくなてはならない、誰かがやらなくてはならないものです。

また、これらの仕事に誇りを持ち、やりがいを持っている人もいるでしょう。
そういう方に対しては、心からお詫びしますし、これからも頑張って頂きたいと思います。

コンビニのオーナーさん、金融業界のみなさま、介護士のみなさんが、快く働ける環境となり、これからの展望が開けることを切に願っております。


最後までお読み頂きありがとうございました😊これからも頑張りますので、良かったらスキやフォローをお願いします💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?