見出し画像

美味しいふりかけランキング😘ふりかけの起源は〇〇時代から

ふりかけは、ご飯のお供として日本人に親しまれている食品です。最近では、さまざまな種類のふりかけが登場しており、選ぶのが楽しくなっています。ここでは、人気のふりかけランキングをいくつかご紹介します。

  1. 丸美屋「のりたま」
    定番中の定番で、子供から大人まで幅広い世代に愛されています。卵と海苔のバランスが絶妙で、ご飯が進む味わいです。

  2. 三島食品「ゆかり」
    赤しその風味が特徴的で、さっぱりとした味わいが魅力です。おにぎりやお弁当にもぴったりです。

  3. 丸美屋「味道楽」
    かつお節の旨味がしっかりと感じられるふりかけで、ご飯との相性が抜群です。

  4. 井上食品「しそわかめ」
    しその風味とわかめの食感が楽しめる一品。健康志向の方にもおすすめです。

  5. 澤田食品「いか昆布」
    いかと昆布の旨味が凝縮されたふりかけで、ご飯が一層美味しくなります。

これらのふりかけは、どれも個性的で美味しいので、ぜひ試してみてください。あなたのお気に入りのふりかけはどれですか?

ふりかけの歴史

ふりかけの歴史は非常に興味深いものです。ふりかけの起源は鎌倉時代にさかのぼります。当時は、鯛や鮭、サメの肉を細かく切り、塩干しにした「楚割(すわやり)」や削り節をご飯にかけて食べていました。

現代のふりかけの原型が誕生したのは大正時代初期です。1913年、熊本県の薬剤師であった吉丸末吉氏が、日本人のカルシウム不足を補うために、乾燥させた小魚を粉末状にし、醤油などで味付けしたものを開発しました。これが「御飯の友」として大人気となり、現在のふりかけの基礎となりました。

その後、1927年には丸美屋食品工業が白身魚のイシモチを使ったふりかけを販売し、これも高級品として人気を博しました。戦後になると、ふりかけは庶民の間にも広まり、1959年には全国ふりかけ協会が設立され、「ふりかけ」という名称が広く普及しました。

ふりかけは、時代とともに進化し、現在では多種多様な種類が登場しています。あなたのお気に入りのふりかけはどれですか?

: Wikipedia
: フードマニア

1970年代に大流行した「がんばれロボコンふりかけ」今は「ちいかわふりかけ」

懐かしい「がんばれロボコンふりかけ」から、今は「ちいかわふりかけ」に!

「がんばれロボコンふりかけ」は、1970年代に人気を博したキャラクター「ロボコン」をモチーフにしたふりかけで、多くの子供たちに愛されました。

一方、「ちいかわふりかけ」は、現在の人気キャラクター「ちいかわ」をデザインしたふりかけです。丸美屋から発売されており、さけやたまご、たらこ、やさいなどのバリエーションがあり、カルシウムも豊富です。かわいい容器に入っているので、見た目も楽しめますね。

丸美屋のふりかけの歴史

丸美屋のふりかけの歴史はとても興味深いです。丸美屋食品工業は、1927年に「丸美屋食料品研究所」として設立され、白身魚を使ったふりかけ「是はうまい」を販売しました。当時の価格は35銭で、カレーライスが約7銭、銭湯が約6銭だったことを考えると、かなりの高級品でした。

その後、1960年に「のりたま」が発売されました。これは卵と海苔を主原料とした画期的な商品で、消費者から好意的に迎えられました。特に、玉子の顆粒と刻み海苔の組み合わせが特徴で、家庭でも旅館の朝食のような雰囲気を手軽に楽しめるように考案されました。

「のりたま」はその後も何度もリニューアルされ、現在でも多くの家庭で愛されています。丸美屋のふりかけは、手軽に使えて種類も豊富なことから、各家庭で大人気の食材となっています。

ふりかけの歴史を知ることで、日常の食卓がさらに楽しくなるかもしれませんね。あなたのお気に入りのふりかけは何ですか?


最後までお読みくださり、ありがとうございました。よかったらぜひ、スキやフォローをお願いします😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?