【日本の歴代アーチストその1】RCサクセション『トランジスタ・ラジオ』1980年
今は亡き忌野清志郎さん。
独特の声と歌唱法を持つシンガーでパフォーマー。
ギタリストのチャボとのかけあいが素敵でした。
彼らのデビューは1970年の3月。
「宝くじは買わない」でデビュー。
現在ほど大会場でのコンサートの多くなかった時代に、彼らはラジオ番組や公開放送でライブ活動を行っていました。
LP2枚とシングル4枚を出した後で、東芝EMIからキティ/ポリドールに移籍。
1976年にシングルとアルバムをリリースして活動停止に。
そして、1979年に前述のギタリスト仲井戸麗市ことチャボが新メンバーとして加入します。
サウンド面が大きく変化して、一躍国内トップのロックバンドにのしあがりました。
シングルの「ステップ」や「雨上がりの夜空に」は大注目されて、話題を呼ぶことに。。。。
それ以来、精力的にライブ活動を行い、彼らの人気は不動のものとなります。
わたしは当時、高校生でしたが、彼らの曲に夢中でしたね。。。
クラスメイトもみなそうでした。
校舎の屋上で寝転んで、プカーっと一服したりして。
そんな青春期を思い出してみたので、ぜひこの一曲を。
RCサクセションで、「トランジスタ・ラジオ」1980年
キヨシローのソウルフルな歌唱。
ユーモアとシニカルさのある歌詞にも注目。
作家で詩人の吉本隆明さんも、彼の作詞能力を高く評価していました。
最後までお読み頂きありがとうございました😊これからも頑張りますので、良かったらスキやフォローをお願いします💖
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?