見出し画像

東大に合格できるのは高校生の受験者数の何%?

東大生のここがすごい。

高校生の大学への全受験者数を約70万人としてその合格者は。

この70万人という数字は、あくまで大学合格を目指して勉強している人の数ですからね。高校生全体だと、この倍くらいの数はいるのです。
それを念頭に置いて下さい。
ざっくりですが、高校の偏差値だと、50くらいが下限かと思います。
それを下回ると、大学受験をしないか、BFの大学へ行く可能性が高いですから。以下に並べる大学を目指すなら、高校偏差値は65から70以上かも知れません。(例外は当然、あると思います)

今回は、難易度の高い各大学の医学部や、医大は除きました。


入試難易度が高い国立大学(一橋大学、東京工業大学、筑波大学、神戸大学など) は、約12人に1人。 

私立最難関の早稲田大学・慶應義塾大学は、約50人に1人。

伝統ある旧帝大に絞ると(北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、京都大学、九州大学)  約63人に1人。


いよいよ、東大です。

東大全学部平均合格者は、 

約100人に1人。上位1%になりました。


東大の中でも、最難関、100人という定員数の理科3類はというと。

約7,000人に1人。 上位0.07%になりました。


となっているようです。

やはり、理3は宇宙人と言われる所以ですね。


最後までお読み頂きありがとうございました😊これからも頑張りますので、良かったらスキやフォローをお願いします💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?