見出し画像

【どーでもいいけど血液型の話】ジャニー喜多川氏は●型だった。血液型バイアス

「血液型についての話」に不快感を抱く方は閲覧ストップで。血液型診断には医学的にも根拠はなく、立証はされていません。

いや、これさっき知ったのですが、なんともやりきれない。

ジャニー喜多川氏がAB型とは知りませんでした。
正直、ショックで何もコメントしようがないですね。

とはいえ、何か書かないとしょーもないので、

個人的な話をば。

初対面の人によく血液型を聞かれます。自分からはまず言わない。するとこんな感じです。だいたい、いつもそう。同じパターンです。

相手 「~さんは、いつも明るく大っぴらで元気そうだから、O型ですか?」

自分 「いや、違います」

相手 「じゃー、結構、マジメそうなんで、A型!」

自分 「それもハズレです」

相手 「うーん、じゃあ、どっちかな。自由に生きてるっぽいから、B型

自分 「それも違ってる。全部、外れてますよww」

相手 「AB型なんですか。人と違って、変わってるとか言われませんか?」

という感じで、毎度当たった試しがない。人の持つ印象が間違っていて、パブリック・イメージというものは、いい加減だし、血液型判断もアテにならなそうです。だからこそ、面白いのかも知れませんね。

きっと、この質問された方は、私のことをAB型人間と決めつけてくることでしょう。。

また、下の図のようなバイアスがよくあるある。

なにかの新しい提案や遊びに誘われたときに、こういう反応を示す

因みに、おおよそですが。

A型40% O型30% B型20% AB型10%。

かなりステロタイプで乱暴なイメージですが、参考までに、この図から踏まえてみると。

「積極性と消極性」の二つに分かれている。ことに気づきます。

積極性 O+B 合計 おおよそ約50%

消極性 A+AB 合計 おおよそ約50%


うまくバランスよくできている日本人の血液型構成。


他国民では見られない構成比。
ほとんどの諸外国では、AとOが圧倒的多数で、Bが少なく、そのためABは5%にも満たない。故に血液型には無関心。面白くないからです。

まずは生真面目で否定から入る、A型。

ノリノリで楽しむこと大好き、B型。

おそらく、グループのリーダーになるであろう親分肌、姉御肌のO型。

他人には無関心で仲間に入りたくない、AB型。

これらも、世間で決めつけられたバイアスによるイメージですよね。

ところで、近年では、日本だけでなく、中国や韓国を中心に欧米でも血液型研究が盛んとのこと。新型コロナウイルスの影響下、さまざまな免疫学において、血液型を調べる必要性に迫られたのかも知れません。


最後まで、お読み下さり、ありがとうございました。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします😉

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?