コミュニティで得たもの・得たいもの①

久しぶりの投稿です。
1回じゃ書ききれないので何回かで書きます(笑)文章まとめれない…

LINEオープンチャットとTwitterに苦戦した話

今の会社でいろんな挑戦をしてます。その中で、嫌々始めながらもはまってしまっていること。「コミュニティ活動」

2019年8月にLINEのオープンチャットが公開され、検索機能が停止された頃。
こんな部屋あるよ。と紹介された「RPAオープンチャット」。そもそもオープンチャットってなんだ?という状況だったので、恐る恐るです(笑)
そもそもこういうオンラインコミュニティも。顔が見えない、知らない人たちの集まりなんですもん。
とはいえ、チャレンジしないと何も始まらない。
入ってしまえば何とかなるものです(笑)

自分たちもやろう!

きっかけは覚えていないのですが、自分たちもコミュニティの運営をしよう。ということに。
上司は人事、私は情シス。どちらも社内では少数(ボッチ)の職種だけど、世の中には会社の数だけ必ずいる職種なのだから。
自分たちで解決できないことは、視野を広げて意見交換してみよう!という思いから。しかしコミュニティを作る発想はなかったな…

『情シス』オープンチャット

「ひとり情シス」のための意見交換、学びの場、お悩み相談。といった感じで、名前も「『情シス』ネットワーク」でスタート。
ググってみても「ひとり情シス」の悩みは尽きない模様。
検索機能が閉鎖されているので、ほっといたら誰も集まらない。
そこで、Twitterを活用してメンバーを募集しました。
Twitterは昔やってたくらい。これを機に新たにアカウントを作って真面目に!まずはフォロワーを増やそう!
繋がってくれた人にDMを送って参加者を募る。地道な活動。
50人くらいまでは参加者は増えても、話題が盛り上がらない。どうしたもんか。。。DMも文言をいろいろ変えながら、いろんな人に送ってみました。あの時、DMを受け取って参加してくださった方には感謝です。
しかも、@akikubo_IN4Uさんにはブログで紹介までしていただいちゃって。ほんと感謝です(涙)

100人超えたら自走しだした!

メンバーが100人手前のころ、オープンチャットの検索機能が再開。その頃から一気にメンバーが増え。あっという間に100人超えてしまいました!
「情シス」のコミュニティって、求められてたってことなのかな?
話題も盛り上がりだしたので、DM送信任務は終了。
話題はさすが「情シス」。幅広い!すごく知識が豊富な方、丁寧に教えてくださる方、盛り上げてくれる方など、メンバーも増えれば、コミュニティの機能も出来上がってくるんですね。気づけば350人!すごい…
いまや私も、普通に1ユーザーな気持ちで参加してます。

次のお題「フリーランスコミュニティ」

「情シス」オープンチャットがいい感じのコミュニティになっているので、次のチャレンジ。これはちょっとハードル高めかも?
Web系フリーランスと企業をつなぐコミュニティ
フリーランスは幅が広いので「Webメディア」に関すること。
といっても、Webクリエイター、ライター、カメラマン、マーケティングなど、その中でもさまざまなんですが。
なぜこのコミュニティにしたかと言うと

・フリーランス:仕事を探している。いい仕事をしたい
・企業:いい仕事をしてくれる、外部パートナーを探している

この関係なのかな?と思ってます。
お仕事受注のプラットフォームは数ありますが、仲介でお金が発生したり、仕事以外のコミュニケーション、意見交換の場ってわけではない。
オープンチャットのようなライトなツールであれば、ぶっちゃけた話もできるのかな?と。
「外部パートナー」とどういう関係性を築いていくのか。うちの会社でもこのあり方を考えているところ。このコミュニティで見つけていきたいです。

さいごに

色々試行錯誤しながらやってきたオープンチャットのコミュニティ。
オープンチャットもTwitterも、自分なりのやり方を見つけたら面白くなる。
3月までに、「フリーランスコミュニティ」を軌道に乗せる目標がある。
目標達成するのはしんどいけど、このもがいている中で、コミュニティでの出会いや得られた知識、経験はそれ以上のものがあったと感じてます。
何より自分の視野が広がった。井の中の蛙は、大海に飛び出してみる。
蒼の青さだけでなく、海の深さも知れるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?