見出し画像

ストリートファイター6に備えよ!初心者におススメの格闘ゲーム

どうも、Bです。
今日は来るストリートファイター6発売に備え、「うおお!スト6面白そう!やってみたい!!でも今から格闘ゲームを始めるにはちょっと敷居が高い!!」と感じている格闘ゲームを全くやったことが無いorやったことがあるが途中で折れてしまったというゲーマー向けに、おススメの格闘ゲームや、おススメのキャラクターを紹介していきます。

▼前提

格闘ゲームの基礎と言えばストリートファイターなんだから、前作のストリートファイター5をやればいいじゃない!と言うプレイヤーは結構多いと思うんですが、実はストリートファイター、めちゃくちゃ難しいと思っているので今回は推しません。
理由は…
①基本操作が難しい
②登場キャラクターが多すぎて、相手に何をやられているか全く分からない
③勝つために何をどうすればいいか分からない

の3点。まあ、現代だとYouTubeとかで探そうと思えば色々出てくる時代になったと思うんですが、結局①の壁の時点で辞める人が多いと思うんですよね。昇竜拳が出ないんだわ。

そこで、今回は操作のところで詰まらない上にある程度人口がいて、格闘ゲームの醍醐味みたいなのが早い段階で分かる格闘ゲームを紹介します。

ちなみに、上の話に共感が持てないとか、あまり分からなかったので、ストリートファイター5やってみるわ!って方はこの方の動画を全部見てください。初心者が上手くなるためのノウハウが詰まっているので、見た上で消化できたら確実に格闘ゲームが上手くなると思います。(勝手にささきさんの動画を宣伝させていただく。怒られたらリンク消します)
https://www.youtube.com/watch?v=htdAVFoexR4&list=PLQuncBO7UTFlYYQ0NvGQmItBzUEMAOCUH&index=2&ab_channel=%E6%A0%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%81%95%E3%81%95%E3%81%8D

▼結論

ストリートファイターを出しているカプコンとは別の会社のゲームになってしまいますが(大変申し訳ありません)、圧倒的にグランブルーファンタジーバーサス(通称GBVS)をおススメします。理由は以下
①2022年の9月時点でPS4版はフリープレイになり、新規プレイヤーが結構増えた。
②GBVSを遊んでいるプレイヤーたちに光のプレイヤーが多く、新規プレイヤーにめちゃくちゃ優しい上級者が多い。
③操作がシンプルに作られているため、格闘ゲームってこういうゲームなんだ!という真理にたどり着きやすい。

▼詳細説明

①PS4をそもそも持っているのかという問題がありますが、PS4を持っている場合、9末までにGBVSをDLすればそれ以降ずっと無料でプレイできます。また、このフリープレイ化を期に新しいプレイヤーが結構増えた印象を受けますので、新規プレイヤー(レベルが近い人)が多いうちに始めるのをおススメします。また、PCのSteam版でも、お手軽な価格で購入できます。

https://store.steampowered.com/app/1090630/_/

格闘ゲームはある程度時期が過ぎると、やり込んでる人の割合が多くなる傾向が強く、初心者がいきなり対戦を初めても猛者に何もできずにボコボコにされてしまう。というケースが結構あります。
また、GBVSはソシャゲのグラブルが題材というのもあり、新規格闘ゲームプレイヤーが結構多い印象です。傾向として、キャラゲー(元ネタが漫画だったりアニメだったりするもの)の格闘ゲームは、新規プレイヤーが増える傾向が強いです。

②ゲームを始めるとSNSとかで情報を仕入れたり、新規プレイヤー同士で交流をしたり、Discordサーバーに入ったりするのが現代のゲーム事情かと思うのですが、このゲームは本当に良い人が多いです。大きな大会で結果を出しているプレイヤーが率先して初心者や中級者のための対戦会を開いていたりします。しかも毎週。神。
結局格闘ゲームは自分と近しい実力のプレイヤーと切磋琢磨してどんどん強くなっていくゲームなので、こういうイベントを上位のプレイヤーが開催してくれるというだけでだいぶ強くなるきっかけになると思います。

③ストリートファイターをおススメしなかった理由として、操作が難しいという理由を添えたのですが、GBVSはどの必殺技も基本的に1ボタン+方向キーで出せます。(超必殺技だけコマンドが必要だけど、程よい難易度のためそこまでストレスにならない…はず)
なので、ストリートファイターでは出来なかったかもしれない「相手が飛んでるのを見てから昇竜拳で対空!」が出来るし、「通常攻撃をヒット確認して必殺技キャンセル!」と言った格闘ゲームとして難しく面白い部分を、操作方法に苦しむことなく体験することができます。昇竜拳が出なくても良いじゃない。
また、ストリートファイター6では従来通りの操作(クラシック)に加え、モダン操作という機能が追加されるため、GBVSで練習した技術をそのままストリートファイター6で活かせるかもしれません。それも含めて、おススメできます。

ストリートファイター6のモダンタイプ。必殺技ボタンを押すだけで必殺技が出る


▼おススメのキャラクター

じゃあGBVSやるにあたって、どんなキャラクターがおススメなのか?という感じになると思うんですが、自分は以下2キャラをおススメします。DLCコンテンツはいったん無視します。また、おススメはしますが結局見た目の好みとか、触ったときに感じる何となくの使いやすさみたいな本人が感じる要素の方が重要なので、自分がこいつだ!!と思ったらそのキャラクターを使いましょう。

①パーシヴァル
基本的な要素を全て兼ね備えている良キャラです。しかも強いです。
基本的な要素というのは、波動昇竜と言われる遠距離に飛んでいく飛び道具を撃ちつつ、飛んできた相手を対空技で迎撃するという要素であったり、差し返しと言われる相手の通常攻撃を見てから自分の技を後出しして一方的にダメージを奪うという要素であったり、ガードしている相手を一方的に崩すことが出来るコマンド投げ(1ボタンだけど)と言った要素全てを持っています。ストリートファイターでリュウ、ケン、ルーク、ガイル、ディージェイといったキャラクターを使いたいなぁと思っている人、もしくはどのキャラ使うか全く決まってない人ならパーシヴァル一択です。
良く分からない単語がいっぱい出てきたと思いますが、分からない単語は是非インターネットで調べてみてください。「波動昇竜」「差し合い 差し返し」みたいなワード検索すると出てくると思います

②シャルロッテ
うるせぇ!よくわからねぇけど早く勝ちたい!!(ドンッ!!)と思ってる方向けのキャラです。突進技と言われる技を持っているキャラクターで、突進をガードさせても相手が何も出来ない場面が多く、また、百鬼襲という1個の必殺技から3つくらいに派生する技を持っているため、とりあえず困ったら何らかの必殺技を撃っとけばいい。(初心者のうちは)みたいな場面が多いキャラクターです。何なら無敵技もかなり強いので、困ったときにそれぞれ必殺技出してみるだけでも結構それっぽくなります。
ゲームが上手い人が使うとかなり強くなるのが早いキャラクターです。ただし、ストリートファイターでこのタイプのキャラクターを使いたい場合はエドモンド本田かブランカになります。君はスモウやジャングルは好きか?

スト6でこのキャラ使いたいんだけどGBVSでは誰使えばいい?
完全に個人の独断と偏見になりますが、傾向的には以下だと思います。
※すでに公式から紹介されている初期18キャラクターとGBVSの初期キャラクターを紐づけます。理由は…。持ってる技とか足の速さとかそういう要素から何となくです。左から順番におススメです。

リュウ、ケン、ルーク、ディージェイ、ガイル、春麗、ジュリ
→パーシヴァル、グラン、カタリナ、フェリ、ゼタ

基本に忠実なキャラクターなため

ジェイミー、キンバリー、キャミィ
→ランスロット

ジャンプ中に出せる必殺技を使って攻める機会が多そうなため

エドモンド本田、ブランカ、リリー(Tホークの娘だった場合)
→シャルロッテ

突進技を持っている、タメコマンドを使うキャラクターのため

ザンギエフ
→ファスティバ、バザラガ(諸説あり)

コマンド投げを持っているため、バザラガはGBVSの中でも結構特殊なキャラクターなので諸説ありにしている

ダルシム
→メーテラ、フェリ

遠距離から相手を一方的に攻撃出来る技を持っているため

マノン、JP、マリーザ
→新キャラのため、不明

おわりに
スト6、PVの時点でまーじで面白そうなのでとにかく新規プレイヤーが増えてほしい。時間はかかると思いますが、まずは対戦そのものを楽しめるようになるまでやってもらえると良いですねぇ。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?